DMフォーラム

■過去の開催

第45回(2018年5月23日)

【講演1】
AI/IoT時代のデータサイエンティストの期待役割
(一社)データサイエンティスト協会 代表理事/(株)ブレインパッド 代表取締役会長
草野 隆史氏
【講演2】
日本型RPAの実態と今後の方向性~デジタルレイバーの活用によるビジネスモデルの進化~
(一社)RPA協会 代表理事/RPAテクノロジー(株)代表取締役社長
大角 暢之氏

第44回(2017年9月25日)

【講演】
顧客データ分析の実際~ビッグデータ時代でも変わらぬ基本~
早稲田大学大学院 経営管理研究科 非常勤講師/元日本ユニシス㈱
松田 芳雄氏
【座談会】
なぜ多くの顧客データ分析プロジェクトが中途半端に終わるのか
~効果的な顧客データ分析を行うための留意事項
登壇者:
東洋大学 経営学部 准教授 大瀬良 伸氏
Deckers Japan GK(デッカーズジャパン合同会社 オンラインプロデューサー 安達 満氏
日本ユニシス㈱コンテンツマーケティングディレクター兼プロデューサー 橋本 紀子氏
司会:日本ダイレクトマーケティング学会事務局長 岩井 信也

第43回(2017年2月23日)

【講演1】
CRM構築に向けた新たなブランド・コミュニケーション課題 ―アイデンティティ、イメージとSNS―
(一社)ブランド戦略研究所理事長/関西大学商学部 教授 陶山 計介氏
【講演2】
ZOZOTOWNにおけるCFM戦略
~CRM(Customer Relationship Management)からCFM(Customer Friendship Management)へ~
(株)スタートトゥデイ取締役兼ホスピタリティ・マーケティング本部本部長 清水 俊明氏

第42回(2016年1月26日)

【講演】
オムニチャネル化の捉え方とその対応
オイシックス(株) COCO(Chief Omni-Channel Officer)統合マーケティング室 室長 奥谷 孝司氏

第41回(2015年11月5日)

米国eコマースのトレンド:オムニチャネル世界で成功する
ルス・P・スティーブンス氏

第40回(2014年9月25日)

【講演1】
マーケティング分野でのデータ活用の現状と、データサイエンティストの重要性
(株)ブレインパッド チーフデータサイエンティスト 佐藤 洋行氏
【講演2】
オムニチャネル時代の戦略的データマネジメントとは?~ピーチ・ジョンの事例~
(株)ピーチ・ジョン 通販部部長 安住 祐一氏

第39回(2013年12月6日)

【講演1】
DMA大会にみるダイレクトマーケティングの潮流
DMA国際エコーアンバサダー 谷田貝 正人氏
【講演2】
国際エコー賞受賞/KIRIN Plus-i『100万人でつくろう元気のうた』のつくり方
(株)大広 エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクター 中村 太郎氏

第38回(2013年6月4日)

【講演1】
オムニチャネル・コマース
野村総合研究所 先端ITイノベーション部 上級研究員 中村 博之氏
【講演2】
間違ったマーケティングと間違った組織戦略
(株)オプト 執行役員 吉田 康祐氏

第37回(2013年3月22日)

【講演1】
変容するコンビニ
ネット通販時代におけるスーパー
文京学院大学 学長、経営学部教授 川邉 信雄氏

第36回(2012年1月30日)

【講演1】
GS1を中心としたモバイルの標準化動向
(一社)流通システム開発センター 主任研究員 市原 栄樹氏
【講演2】
世界初! GS1QRコードを先取りした仕様を実店舗で利用
(株)マンダム 宣伝販促部 古家 浩人氏

第35回(2012年10月22日)

【講演1】
マルチチャネル顧客の購買行動
東洋大学経営学部 講師 大瀬良 伸氏
【講演2】
ユナイテッドアローズ社のO2O戦略
(株)ユナイテッドアローズ 販売支援部部長 須藤 貴志氏
(株)ユナイテッドアローズ EC統括チームリーダー 相川 慎太郎氏

第34回(2011年12月9日)

【講演1】
ソーシャルメディアとマーケティングの変化
上智大学経済学部 教授 新井 範子氏
【講演2】
無印良品ネットストアの『お客様と時間を共有する』CRM戦略&Social Media マネジメント
(株)良品計画 WEB事業部長 奥谷 孝司氏

第33回(2011年9月22日)

【講演1】
花王におけるショッパー・マーケティングの事例について
花王(株) ダイレクトマーケティングセンター 鈴木 直樹氏
【講演2】
ショッパー・マーケティング―コンシューマー志向からショッパー志向へ―
中央大学ビジネススクール教授 中村 博氏

第32回(2011年6月20日)

【講演1】
マーケティングと社会貢献の融合―コーズ・リレイテッド・マーケティングとは―
Causebrand Lab.代表, 宮城大学講師 野村 尚克氏
【講演2】
真のファン育成のために~フィールド&マウンテンの事業展開
(株)フィールド&マウンテン 代表取締役 山田 淳氏

第31回(2010年12月3日)

【講演1】
ネット時代における意思決定プロセス
慶應義塾大学教授 清水 聰氏
【講演2】
消費者発信型マーケティング―『モラタメ.net』にみる消費者の影響力
(株)ドゥ・ハウス 常務取締役 高栖 祐介氏

第30回(2010年7月13日)

【講演】
ザッポスから学ぶサービス経営革新
Dyna-Search, Inc. 代表取締役 石塚 しのぶ氏

第29回(2010年6月18日)

【講演1】
デジタルパブリッシングの動向~事例を中心に~(仮)
(株)ボイジャー 代表取締役 萩野 正昭氏
【講演2】
インターネットの変化と電子書籍の可能性
(株)インフォシティ 代表取締役 岩浪 剛太氏

第28回(2009年12月16日)

【講演1】
共感を引き起こすコミュニケーション戦略~女性向けポータルサイトの現場から
アイランド(株) 代表取締役 粟飯原 理咲氏
【講演2】
価値を生み出し、伝えるサイトの創造
(株)カフェグローブ・ドット・コム 代表取締役 矢野 貴久子氏

第27回(2009年10月19日)

【講演1】
メディアの多様化と広告効果の変容
武蔵大学 社会学部メディア社会学科教授 山下 玲子 氏()
【講演2】
ニコニコ動画というメディア
(株)ドワンゴ ニコニコ事業本部アライアンス事業部長/(株)ニワンゴ 代表取締役 杉本 誠司氏

第26回(2009年4月27日)

【講演1】
オンライン市場における価格変動の統計的性質~価格比較サイトの研究から~
一橋大学経済研究所講師 水野 貴之氏
【講演2】
ネット通販利用者の意識を探る―アンケート調査研究より
東洋大学経営学部教授 長島 広太氏

第25回(2008年11月12日)

【講演1】
通販業のロジスティクス戦略
(株)ライノス・パブリケーションズ 代表取締役 大矢 昌浩氏
【講演2】
SCMロジスティクス・スコアカードによる経営革新
(株)日本ロジスティクス研究所 取締役 浜崎 章洋氏

第24回(2008年9月3日)

【講演1】
顧客を育むマーケティング
慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 教授 井上 哲浩氏
【講演2】
クロスメディア時代のコミュニケーション戦略
(株)電通 ストラテジックプランニング局 部長・プランニングディレクター 野口 嘉一氏

第23回(2008年7月17日)

【講演1】
商業統計を読み解く―商業統計を中心とするデータで見る小売業の変化―
(財)流通経済研究所 理事 高橋 佳生氏
【講演2】
変革期を迎えた日本の小売業―小売構造変化の意味するもの
青山学院大学 経営学部 教授 三村 優美子氏

第22回(2008年1月28日)

【講演1】
ネット通販における真の顧客指向とは~IT全能主義に対するアンチテーゼ~
(株)ウェルネス 代表取締役 長澤 眞也氏
【講演2】
Eコマース・モバイルコマースの現状~スタイライフの新規顧客獲得術~
スタイライフ(株) 代表取締役社長 岩本 眞二氏

第21回(2007年10月18日)

【講演1】
楽天市場のケータイ戦略
1.「ケータイ版楽天市場の現状報告」
楽天(株) モバイル編成部 河野 奈保氏
2.「ケータイにおけるAPI導入の事例」
楽天(株) アフィリエイト推進部 新村 洋一氏
【講演2】
千趣会の携帯通販~その現状と展望
(株)千趣会 デジタルメディア部次長 中村 素清氏

第20回(2007年7月30日)

【講演1】
クチコミマーケティング最前線
エグゼクティブマーケティングディレクター 池田 紀行氏
(株)トライバルメディアハウス シニアマーケティングプランナー 八木 宣成氏
【講演2】
コミュニケーション論から見たクチコミ研究の動向
同志社女子大学 情報メディア学科 教授 中島 純一氏

第19回(2007年2月28日)

【講演1】
P&Gのネットブランディング
プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(株) マーケティング・ディレクター黒木 昭彦氏
【講演2】
メーカーのダイレクトマーケティングの課題と方向性
明治大学大学院 グローバルビジネス研究科 教授 上原 征彦氏

第18回(2006年12月12日)

【講演】
ルディー和子が語るダイレクトマーケティングの新潮流 
ルディー和子氏
1.「米国ダイレクトマーケティングを概観する」―’06DMA大会に参加して―
2.「カスタマーインサイト/顧客の心の中を探る」

第17回(2006年9月26日)

【講演1】
クチコミ情報時代における@コスメの戦略 
(株)アイスタイル 代表取締役CEO 吉松 徹郎氏
【講演2】
AISCEAS時代の価格比較サイトの事業戦略 
(株)ECナビ 代表取締役CEO 宇佐美 進典氏

第16回(2006年5月29日)

【講演1】
消費者アンケート調査からみる折り込みチラシ広告 
(株)キャリア・マム 代表取締役 堤 香苗氏
【講演2】
折り込みチラシ広告の明日
日経広告研究所 主席研究員 岡崎 昌史氏

第15回(2006年2月28日)

【講演1】
最新ブログマーケティング事情
(株)インプレス インターネット研究所 副所長 中島 由弘氏
【講演2】
ニフティのCGMマーケティング
ニフティ(株) eマーケティングプロジェクト マネージャー 友澤 大輔氏

第14回(2005年11月22日)

【講演】
ダイレクト・マーケティング全般、計画立案、ならびに戦略
~ダイレクト・マーケティング・マニュアル第1編より~ 
江尻 弘氏

第13回(2005年9月30日)

【講演1】
個人情報保護法施行後 多くの事業者がつまづくポイントと、その解決策 
(株)シーピーデザインコンサルティング 代表取締役社長 鈴木 靖氏
【講演2】
個人情報保護法・施行後の課題と対応
日本ユニシス(株) エンタープライズソリューション事業部 小芝 卓宏氏

第12回(2005年6月6日)

~『体系ダイレクトマーケティング 基本理論と実践技術』出版記念~
【講演1】
マクロ・ダイレクトマーケティング論 
ダイレクトマーケティング戦略ラボ 代表 中澤 功氏
【講演2】
インターネット広告の今後   
(株)オプト 代表取締役COO 海老根 智仁氏

第11回(2005年2月18日)

~学会賞「特別賞」記念講演~
アメリカ・ダイレクト・マーケティング企業の挑戦から学ぶ 
マーケティング・サイエンス研究所 所長 江尻 弘氏

第10回(2004年10月25日)

【講演1】
企業に求められるホスピタリティ・サービスとは
西武文理大学 サービス経営学部 教授 小山 周三氏
【講演2】
現場で考える顧客満足  
(株)三越 通信販売事業本部 CS推進部 ゼネラルマネージャー 辻井 靖昌氏

第9回(2004年7月6日)

【講演1】
顧客視点のマーケティング・マネジメント
明治学院大学 経済学部 助教授 小野 譲司氏
【講演2】
『通販生活』における顧客満足作り」―「購入後満足」と「個性化」をいかに具体化するか―

(株)カタログハウス 広報室 室長 松尾 隆久氏

第8回(2004年4月19日)

【講演1】
広告におけるブランド戦略
早稲田大学商学部 教授 亀井 昭宏氏
【講演2】
ディノスにおけるブランド構築と広告戦略
(株)フジサンケリビングサービス 営業推進本部
営業推進部兼インターネット部 グループリーダー 廣瀬 雅人氏

第7回(2004年2月24日)

【講演1】
米国企業EbayのE-コマース戦略
青山学院大学 国際マネジメント研究科 助教授 岩井 千明氏
【講演2】
モバイルビジネスの動向とゼイヴェルの事業概要
(株)ゼイヴェル 代表 梶田 直孝氏

第6回(2003年11月18日)

【講演1】
広告にみるダイレクトマーケティングの最新事情
(株)電通 アカウント・プランニング計画局 プロジェクト推進室長 藤田 浩二氏
【講演2】
ダイレクトマーケティングにおけるロジスティクス課題2003
佐川急便(株) 本社営業本部 ロジスティクス戦略営業部 部長 市川 隆一氏

第5回(2003年7月9日)

【講演1】
インターネットのメディア特性とマーケティングへの適用
専修大学 経営学部 助教授 新井 範子氏
【講演2】
オルビスのネット事業戦略
オルビス(株) マーケティング本部長 高谷 成夫氏

第4回(2003年4月18日)

【講演1】
中小小売業における消費者行動
静岡県立大学 経営情報学部 助教授 岩崎 邦彦氏
【講演2】
最新の消費者行政動向と相談事例
東京都生活文化局消費生活部企画調整課 夷石 多賀子氏

第3回(2003年2月6日)

【講演1】
ダイレクト・マーケティングの過去、現在、未来
ウィトンアクトン社 代表取締役 ルディー 和子氏
【講演2】
TVショッピング 昨日・今日・明日
~TVショッピング事業からブロードバンドorモバイルコマース事業へ~
(株)デジタルダイレクト 代表取締役社長 谷崎 敦彦 氏

第2回(2002年9月25日)

【講演1】
マーケティングイノベーション―脱流通戦略の構築に向けて―
香川大学 教授 原田 保氏
【講演2】
ASKUL:顧客データベースの活用による戦略的マーケティングの実践
アスクル(株) 塩濱 剛治氏

第1回(2002年2月27日)

【講演1】
21世紀へむけて-マーケティングの変革-
明治学院大学 教授 上原 征彦氏
【講演2】
Yahoo!JAPANのインターネットビジネス
ヤフー(株) 大塚 英一郎氏