ダイレクトマーケティング定義
「ダイレクトマーケティングとは自組織が個々に識別した顧客に対し、その顧客データを活用して設計した価値提供プロセスに基づき、直接顧客に働きかけ、組織の目的を達成する活動である」
Direct marketing is an activity to achieve the purpose of the organization by directly working with the customers individually identified by the organization based on the value provision process designed by utilizing the customer data.
(1) ECモール経由の販売など、自組織で必ずしもマーケティング対象者の情報を全て管理出来ない場合も含む
(2) 「顧客」とは最終消費者だけでなく、B2B・非営利組織の対象者、利害関係者などを含む
(3) 設計とは、価値提供プロセス全体を可視化し、収集データに基づく仮説立案〜実行〜検証〜新たな意思決定を行う仕組み(いわゆるPDCAサイクル)を、事前に規定することを指す
(4) 価値提供プロセスとは、AMAのマーケティング定義(2007)でいう、「価値のある提供物の創造・伝達・実現・交換」の全てを含むが、顧客を一律のものとして捉えず、データに基づく顧客特性理解を起点とした価値提供を 想定している
(5) 顧客への働きかけの一部を外注する、代理店を経由するなど、必ずしも設計されたプロセスの全部を自ら行うとは限らない
(6) 組織の目的を達成とは、上記の働きかけの結果起きる、顧客の購入、資料請求、予約、来訪、試用、利用、紹介などの具体的行動により実現されることを意図している