全国研究発表大会
第18回全国研究発表大会
大会テーマ | フルフィルメント進化の側面から見たダイレクトマーケティング ~通販を支える物流、受注、決済等の業務を考える~ |
---|---|
日時 | 2019年7月13日(土)10:00~ |
会場 | 流通経済大学新松戸キャンパス |
会場アクセス | 地図はこちら |
第18回日本ダイレクトマーケティング学会全国研究発表大会の統一論題は、「フルフィルメント進化の側面から見たダイレクトマーケティング~通販を支える物流、受注、決済等の業務を考える~」といたしました。フルフィルメントは、商品の受注から決済に至るまでの業務全般を指し、受注、決済、在庫、ピッキング、梱包、配送といった物流業務等が含まれるとされます。商品やサービスの提供を「顧客体験」と捉える考え方からすると、フルフィルメントプロセスは顧客体験全体を大きく左右し、顧客満足、商品購入の意思決定にも影響を与えるといえます。
ネット通販業務の遂行にあたって、それを支えるフルフィルメントは、まさしく根幹ともいえる部分であり、企業において、その重要性の認識は高まる傾向にあります。フルフィルメントに関連して、大きな投資をし、自社資源として整備していこうとする企業がある一方で、他社に外部委託する企業も増加しています。そして、フルフィルメントを総合的に代行するサービスも拡大傾向にあります。また近年、フルフィルメントに関連した人材不足が深刻化しており、それに伴うコスト増が大きな課題となっています。特に、宅配については、宅配危機と呼ばれるように、商品を配送できないという事態も発生しています。そのため、宅配ボックスの設置、配達時間の事前通知などを進展させているほか、フルフィルメントに関連する省人化、省力化を図るべく、ロボット、AI、IoTなどの新技術導入も検討されています。
Direct Marketingや通信販売において、フルフィルメントは重要でありながらも、学会では、これまで議論はあまりなされてこなかったともいえます。本大会においてフルフィルメントに関する活発な議論が行われ、今後のフルフィルメントの進化、Direct Marketingの発展に資することを願っております。
大会運営委員長 矢野 裕児(流通経済大学)
9:30 | 受付開始 | ||
【研究発表】 | |||
第1会場(5階 503室) | 第2会場(5階 504室) | 第3会場(5階 505室) | |
10:00-10:40 | 機能革新「フルフィルメント2.0」 ―マーケティング中核基盤機能としてのフルフィルメント― (株)サプライチェーン経営研究所 市川 隆一(*) | 通販会社のアマゾン的再生アプローチ―S社の事例研究― 京都精華大学 和田 康彦(*) | 非計画購買が生起するメカニズムの解明 ―ネットスーパーを対象として― (株)DNPコミュニケーションデザイン 木佐貫 裕子(*) |
10:50-11:30 | 顧客との絆をつくるリテンションサイクル ―再購買誘導とコミットメントの形成― (株)ADKマーケティング・ソリューションズ 岩永 洋平(*) | 未来を切り開くダイレクトマーケティング×デザイン経営のあり方 国際ファッション専門職大学 大島 一豊(*) | 通信販売の商品マスターの現状と国際化に向けた課題 ―商品マスターの現状調査と国際化問題― (一財)流通システム開発センター 市原 栄樹(*) |
11:40-12:20 | SNS利用ユーザーのネットとリアルにおける行動範囲の関係性 福岡大学 太宰 潮(*) | 未来を切り開くダイレクトマーケティングの展望 :Social Media×AIの可能性 国際ファッション専門職大学 菅原 正博(*) | 5-4 |
12:20-13:20 | 休憩(理事の皆様は理事会にご出席ください) | ||
【講演・パネルディスカッション】 | |||
会場(1階 講堂) | |||
13:30-13:40 | 会長挨拶 | ||
13:40-14:10 | 講演第1部 ロジスティクス産業の今後の展開~デジタル&ロジスティクス~ ソフトバンクロボティクス(株) 顧問 兼 ロジスティクス事業本部長 松浦 学氏 | ||
13:40-14:10 | 講演第2部 受注~物流~決済、アウトソーシング成功事例 ―人的リソースをコア業務に集中!成功EC事例を公開!― (株)スクロール360 常務取締役 ECフルサポート推進室長 高山 隆司氏 | ||
14:50-16:10 | パネルディスカッション ダイレクトマーケティングにおける受注、物流、決済の進化と課題登壇者: ソフトバンクロボティクス(株) 顧問 兼 ロジスティクス事業本部長 松浦 学氏(株)スクロール360 常務取締役 ECフルサポート推進室長 高山 隆司氏オルビス(株) CRM・顧客満足推進部 部長 橋本 祥永氏(株)QVCジャパン カスタマーサービス&エクスペリエンス カスタマーエクスペリエンス マネージャー 増川 俊哉氏(株)イー・ロジット 代表取締役 角井 亮一氏司会:流通経済大学 流通情報学部 教授 矢野 裕児氏 | ||
16:20-17:30 | 総会(会場:1階 講堂) | ||
17:40-19:20 | 懇親会(会場:3階 食堂) |
講演・研究発表の詳細はこちら
大会パンフレット用紙ダウンロード
参加申し込み方法 | 参加ご希望の方は、フォームまたは申込用紙でお申込みのうえ、 下記指定口座へ参加費をお振込みください。 |
---|---|
大会参加費 | 学会員(正会員・賛助会員):5,000円 学会員(特別会員):2,500円 一般:6,000円 懇親会費:4,000円 |
指定口座 | みずほ銀行 新橋支店 口座番号:普通 1762650 口座名:日本ダイレクトマーケティング学会 |
申込・振込締切 | 7月10日(水) (恐れ入りますが振込手数料はご負担ください |
※賛助会員はお1人様お申込みにつき、2名様まで無料で同伴いただけます。
同伴の旨と同伴者様のフルネームをお知らせください。(懇親会費は別途頂戴いたします)
※一般の方は7月1日(月)までにお振り込みいただければ、
早期割引として参加費5,000円となります。
※いったんお振込みいただいた参加費・懇親会費等はご返金できませんので、ご了承ください。
※大会当日の現金によるお支払いはご遠慮ください。
※FAX・郵送またはホームページからの送信データの受領を持ちまして申込受付とし、
参加票等はお送りいたしません。なお、当日欠席された場合はご返金できませんのでご了承ください。未納で当日キャンセルの場合は、会費・懇親会費等を請求させていただく場合がございます。