第20回全国研究発表大会(終了しました)
大会概要
本大会は、昨年同様、コロナ禍の下での開催となるためZoom配信中心の開催となりますが、20周年記念として、通常よりも拡大したプログラムで開催されます。
<長島会長(大会運営委員長)からのメッセージ:全国大会趣旨文2021>
(クリックすると表示されます)
統一テーマ | 学会設立20周年記念大会 「New Horizons for Direct Marketing— 社会変容で加速するダイレクトマーケティングの新たな挑戦」 |
---|---|
日程(詳細は下記参照) | 2021年9月3日(金)〜9月11日(土) (自由論題発表、特別講演、総会など大会本編は9月4日) |
実施方法 | Zoom配信を予定(一部プログラムは事前収録) |
参加申込み | 各日程の申込みフォームリンクを参照 |
参加費用 | 学会員:3,000円 一般:5,000円(大会本編以外の各日程は別途参加費用は必要有りません。) |
指定口座 | みずほ銀行 新橋支店 口座番号:普通 1762650 口座名:日本ダイレクトマーケティング学会 |
申込・振込締切 | 9月1日(水) (恐れ入りますが振込手数料はご負担ください) ※いったんお振込みいただいた参加費はご返金できませんので、ご了承ください。 |
各日程の概要
<9月3日>
テーマ | 「デジタルが意識ぜずそこにある世界へ〜ポスト・デジタルの未来に向けた挑戦」 |
---|---|
日時 | 2021年9月3日(金)14:00〜17:00 |
実施方法 | Zoom配信 |
アクセス | 申込み者にZoom招待状を送付 |
・プログラム(講演のタイトルをクリックすると概要、登壇者プロフィールのページが表示されます。)
14:00〜14:10 | 「オープニング:日本DM学会の活動紹介 」 登壇者:日本DM学会事務局 岩井信也 |
---|---|
14:10〜14:30 | 「最新デジタルキーワードの提示と再整理」 登壇者:同上 |
14:35〜15:15 | デジタル大国中国の強さと中国からの学びとは〜最先端事例に学ぶ中国のデジタルシフト 登壇者:(株)デジタルシフト 代表取締役社長 CEO 吉田 康祐氏 |
15:30〜17:00 | 「メタバースから始まる新しいマーケティング」 登壇者: doublejump.tokyo株式会社 上野 広伸氏 株式会社レジェンド・パートナーズ 海老根 智仁氏 |
各日程の概要
<9月4日>
テーマ | 「New Horizons for Direct Marketing— 社会変容で加速するダイレクトマーケティングの新たな挑戦」 |
---|---|
日時 | 2021年9月4日(土)10:00〜17:00 |
実施方法 | Zoom配信(一部プログラムは事前収録) |
アクセス | 申込み者にZoom招待状を送付 |
・プログラム(講演のタイトルをクリックすると概要のページが表示されます。)
10:00〜 | 自由論題研究発表<事前収録:9月4日〜9月11日まで公開します> |
---|---|
Z世代ビジネス実務教育×デザイン経営 − 企業実習の現場からの一考察 − 国際ファッション専門職大学 大島 一豊 視聴URL:https://youtu.be/f-PKvQBzsEY | |
未来創造型のDM研究に関する展望 − ZOZOグループとZ HD のAI教育DX-戦略事例研究- 国際ファッション専門職大学 菅原 正博 視聴URL:https://youtu.be/YbX3jf0Kc-A | |
自由論題研究発表<Zoomオンライン配信> | |
10:00〜10:30 | ニューノーマル時代を牽引する「Z世代のハイブリッド消費」 ~学生アンケートから見えてきたZ世代のライフスタイル~ 京都精華大学 和田 康彦 |
10:30〜11:00 | 非計画購買が生起する要因の探究 ― スーパーマーケットとネットスーパーでの比較 ― 株式会社DNPコミュニケーションデザイン 木佐貫 裕子 |
11:00〜11:30 | コロナ禍におけるスピリッツカンパニーとバーのデジタルマーケティング事例 〜モバイルアプリを活用したカクテルデリバリー 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 安達 満 |
11:30〜12:00 | 事例研究:ネットワークビジネスにおけるコロナ禍での取り組みと成果 フォーデイズ株式会社 川本 弥希,熊本 健一,田中 真二,近藤 隆雄 |
12:00〜13:00 | 昼休憩 |
13:00〜13:10 | 大会運営委員長挨拶 長島会長 |
13:10〜14:10 | 特別講演(1)「我が国におけるDX取り組みの現状と今後の政策の方向性について ~DXレポート発表から約2年半経過し企業に何が起きたか~」 経済産業省 商務情報政策局 情報産業課ソフトウェア・情報サービス戦略室 課長補佐 沖藤 圭祐 氏 |
14:20〜15:20 | 特別講演(2)「ベネッセのDX戦略と推進事例」 ベネッセホールディングス 執行役員 / CDO 兼 グループDX戦略本部長 橋本 英知 氏 |
15:30〜16:30 | 特別講演(3)「経団連が産学協働で取組むDX推進〜DX簡易組織診断からみる企業DXの進め方」 損害保険ジャパン取締役専務執行役(経団連DXタスクフォース座長) 浦川 伸一 氏 慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科 佐藤 優介 氏 アイデミー取締役執行役員COO 河野 英太郎 氏 |
16:30〜17:30 | 総会 |
各日程の概要
<9月7日>
テーマ | 「顧客体験再構築を起点としたDX」 |
---|---|
日時 | 2021年9月7日(火)14:00〜17:00 |
実施方法 | Zoom配信 |
アクセス | 申込み者にZoom招待状を送付 |
・プログラム(講演のタイトルをクリックすると概要のページが表示されます。)
14:00〜14:20 | テーマ解題「顧客体験再構築を起点としたDX」 登壇者:大瀬良 伸 東洋大学准教授 |
---|---|
14:20〜15:00 | 講演(1)花王が目指すDX ~生活者にとって価値あるCX創造に向けて~ 花王株式会社 DX戦略推進センター ECビジネス推進部 三澤 拓哉 氏 |
15:00〜15:40 | 講演(2)コンタクトセンターを起点としたDX〜企業は自ら顧客接点をデザインできているか?〜 株式会社 NeoContact 代表取締役 出水 啓一朗 氏 |
15:40〜15:50 | 休憩 |
15:50〜16:40 | 登壇ゲストによるパネルディスカッション(+参加者との質疑応答) |
16:40〜17:00 | PJ調査報告 |
各日程の概要
<9月11日>
テーマ | 社会変容を乗り越えるためのパフォーマンス・マネジメントの深化 |
---|---|
日時 | 2021年9月11日(土)14:00〜16:00 |
会場 | Zoom配信 |
アクセス | 申込み者にZoom招待状を送付 |
・プログラム(講演のタイトルをクリックすると概要のページが表示されます。)
14:00〜14:20 | テーマ解題「社会変容を乗り越えるためのパフォーマンス・マネジメントの深化」 君島 美葵子 横浜国立大学准教授 |
---|---|
14:20〜15:05 | 講演:戦略の進化と管理指標への反映 − アパレル企業事例 大西 理 氏 |
15:10〜15:40 | ディスカッション |
15:40〜16:00 | PJ報告、今後の学会の取組み |