Webコミュニケーション研究部会
定例会
テーマ | 「“役に立ちたい人”の気持ちを後押しするソーシャルアクションサービス『May ii(メイアイ)』の現状と今後の可能性」 |
---|---|
日時 | 2021年2月10日 19時30分~21時00分 |
発表者 | 松尾 佳菜子 氏 大日本印刷株式会社ABセンターコミュニケーション開発本部 域創生事業推進ユニット 事業推進部 ソーシャルサービス開発グループ |
配信方法 | Zoomにて配信(参加申込者への返信メールに招待URLを記載) |
WEBコミュニケーション研究部会(部会長 中島純一 中央学院大学現代教養学部教授)では、ネット上の新たなコミュニケーションとマーケティング、WEBマーケティングのユーザー視点からの分析と考察、ネットユーザーの消費者心理、及び最新技術を軸とした新たなマーケティング手法などをテーマに、年に数回、各分野の専門家や実務家を招聘しての定例会を開催しています。
コロナ禍の終息が見えないまま幕開けとなった2021年ですが、私たちは、ビジネスシーンにおいても、日常生活においても、非対面での行動を余儀なくされ、誰かとつながることが容易ではない日々を過ごしています。そして、そのようなときだからこそ、人とのつながりが、より一層クローズアップされるようにもなってきました。
こうした中、当部会では、来る2021年2月10日、19時30分から、大日本印刷株式会社ABセンターコミュニケーション開発本部 域創生事業推進ユニット 事業推進部ソーシャルサービス開発グループの松尾 佳菜子氏を講師にお迎えし、オンライン形式による定例会を開催することになりました。
今回のテーマは、
「“役に立ちたい人”の気持ちを後押しするソーシャルアクションサービス『May ii(メイアイ)』の現状と今後の可能性」
です。
「May ii」は、大日本印刷(株)が開発した、移動に困っている人と手助けしたい人をつなげたり、街なかの困ったことを学んだり、日常のちょっとした時間でできる「助け合い行動を促進・可視化」するアプリです。2018年度に幾多の実験を重ねて、2019年7月にリリースしました。今回のご講演では、May iiの発起人である松尾氏に、開発の経緯と現状、およびダイレクトマーケティングへの適用を初めとする今後の展開について語っていただきます。
May iiについての詳細は、下記のWebサイトをご参照ください。
※「May ii」のWebサイト
https://mayii.jp/
なお、ご講演終了後は、Q&Aの時間も設けておりますので、ぜひ積極的にご質問ください。
【プロフィール】
2008年 電気通信大学卒業。メディア・アート作品で受賞。Siggraph2008 E-Tech出展。
2008年 大日本印刷入社。情報コミュニケーション研究所、ARやCV技術を活用した空間メディア事業に従事。
2011年 同所、サービスデザインの方法論研究に従事。
2012年 情報イノベーション事業部C&Iセンター、デザインコンサルティング事業に従事。 社内外の新規事業創出の事業ビジョン策定やプロセスを支援。
2017年 課外活動の異業種交流チームでGoogleとLINEのアイデアコンテスト優勝。
2018年 ABセンターコミュニケーション開発本部にて「May ii」を立ち上げ、事業推進中。
講演 | |||
19:30 | オープニング(サイズ調整)(サイズ調整)(サイズ調整)(サイズ調整)(サイズ調整)(サイズ調整) | ||
19:35 | 松尾氏ご講演開始(サイズ調整)(サイズ調整)(サイズ調整) | ||
20:25 | Q&A開始サイズ調整)(サイズ調整)(サイズ調整) | ||
21:00 | クロージング(サイズ調整)(サイズ調整)(サイズ調整) |
参加申し込み方法 | 参加ご希望の方は、申込フォームからお申込みください。 |
---|---|
参加費 | 無料 |
申込締切 | 満員(定員:100名)になり次第締め切らせて頂きます。 |
懇親会 | 今回は有りません |