第20回全国研究発表大会 <招待者専用ページ>

大会概要

本ページは当学会の理事、賛助会員、登壇者などの紹介による無料招待のご案内専用ページです。

プログラムは複数日程に分かれていますが、デジタル技術による社会変革、マーケティングの進化など
に興味がある方々にとって、いずれも示唆に富む内容になっています。

各発表、講演の概要はタイトルをクリックすると表示されます。
ご確認の上、ぜひご参加下さい(原則Zoom配信)

なお、参加のお申込みは必ず申込みフォームからお願い致します。一つのフォームで参加したい日程の全てに申し込めます。

 

*すでに3日から開幕ですので、各日程のアクセス欄に記載のリンクで参加ですますが、お申し込みがまだの場合は、
申込みフォームから頂ければ幸いです。


<長島会長(大会運営委員長)からのメッセージ:全国大会趣旨文2021>

統一テーマ学会設立20周年記念大会
「New Horizons for Direct Marketing— 社会変容で加速するダイレクトマーケティングの新たな挑戦」
日程(詳細は下記参照)2021年9月3日(金)〜9月11日(土)
(自由論題発表、特別講演、総会など大会本編は9月4日)
参加方法Zoom配信(一部のプログラムは事前収録)
参加申込み申込みフォームを表示
参加費用無料招待(すでに当学会の会員の方は除きます)
申込締切9月2日13時まで (開始後は参加する日程の前々日まで)
各日程の概要

<9月3日> 

テーマ「デジタルが意識ぜずそこにある世界へ〜ポスト・デジタルの未来に向けた挑戦」
日時2021年9月3日(金)14:00〜17:00
会場Zoom配信
アクセスhttps://us02web.zoom.us/j/89629999236?pwd=Yy9aQ290OFFlYXFiRm5nWEk2bTZ5Zz09
パスコード:076389

・プログラム:講演のタイトルをクリックすると概要、登壇者プロフィールのページが表示されます。

14:00〜14:10「オープニング:日本DM学会の活動紹介 」
登壇者:日本DM学会事務局 岩井 信也
14:10〜14:30報告「最新デジタルキーワードの提示と再整理」
登壇者:同上
14:35〜15:15講演1「デジタル大国中国の強さと中国からの学びとは〜最先端事例に学ぶ中国のデジタルシフト」
登壇者:(株)デジタルシフト 代表取締役社長 CEO 吉田 康祐氏
15:30〜17:00講演2「メタバースから始まる新しいマーケティング」
登壇者
doublejump.tokyo株式会社    上野 広伸氏
株式会社レジェンド・パートナーズ 海老根 智仁氏
各日程の概要

<9月4日> 

テーマ「New Horizons for Direct Marketing— 社会変容で加速するダイレクトマーケティングの新たな挑戦」
日時2021年9月4日(土)10:00〜17:00
会場Zoom配信
アクセスhttps://us02web.zoom.us/j/89258049972?pwd=MVB4RDRlbFNXWWNrREZRajE0Q2MzUT09
ミーティングID: 892 5804 9972
パスコード: 031991

・プログラム(講演のタイトルをクリックすると概要のページが表示されます。)

10:00〜自由論題研究発表<事前収録:9月4日10:00〜9月11日17:00まで公開します>
Z世代ビジネス実務教育×デザイン経営 − 企業実習の現場からの一考察 −
国際ファッション専門職大学 大島 一豊
未来創造型のDM研究に関する展望 − ZOZOグループとZ HD のAI教育DX-戦略事例研究-
国際ファッション専門職大学 菅原 正博
自由論題研究発表<Zoomオンライン配信>
10:00〜10:30ニューノーマル時代を牽引する「Z世代のハイブリッド消費」
~学生アンケートから見えてきたZ世代のライフスタイル~
京都精華大学 和田 康彦
10:30〜11:00非計画購買が生起する要因の探究 ― スーパーマーケットとネットスーパーでの比較 ―
株式会社DNPコミュニケーションデザイン 木佐貫 裕子
11:00〜11:30コロナ禍におけるスピリッツカンパニーとバーのデジタルマーケティング事例
〜モバイルアプリを活用したカクテルデリバリー
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 安達 満
11:30〜12:00事例研究:ネットワークビジネスにおけるコロナ禍での取り組みと成果
フォーデイズ株式会社 川本 弥希,熊本 健一,田中 真二,近藤 隆雄
12:00〜13:00昼休憩
13:00〜13:10大会運営委員長挨拶 長島会長
13:10〜14:10特別講演(1)「我が国におけるDX取り組みの現状と今後の政策の方向性について
DXレポート発表から約2年半経過し企業に何が起きたか~」
経済産業省 商務情報政策局
情報産業課ソフトウェア・情報サービス戦略室 課長補佐 沖藤 圭祐 氏
14:20〜15:20特別講演(2)「ベネッセのDX戦略と推進事例」
ベネッセホールディングス 執行役員 / CDO 兼 グループDX戦略本部長 橋本 英知 氏
15:30〜16:30特別講演(3)「経団連が産学協働で取組むDX推進〜DX簡易組織診断からみる企業DXの進め方」
損害保険ジャパン取締役専務執行役(経団連DXタスクフォース座長) 浦川 伸一 氏
慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科 佐藤 優介 氏
アイデミー取締役執行役員COO 河野 英太郎 氏
各日程の概要

<9月7日> 

テーマ「顧客体験再構築を起点としたDX」
日時2021年9月7日(火)14:00〜17:00
会場Zoom配信
アクセスhttps://us02web.zoom.us/j/85235013589?pwd=RTVHUGp6TURGejJFbUYzdGt2eG51dz09
パスコード:429565

・プログラム(講演のタイトルをクリックすると概要のページが表示されます。)

14:00〜14:20テーマ解題「顧客体験再構築を起点としたDX」
登壇者:大瀬良 伸 東洋大学准教授
14:20〜15:00講演(1)「花王が目指すDX ~生活者にとって価値あるCX創造に向けて~」
花王株式会社 DX戦略推進センター ECビジネス推進部 三澤 拓哉 氏
15:00〜15:40講演(2)「コンタクトセンターを起点としたDX〜企業は自ら顧客接点をデザインできているか?〜」
株式会社 NeoContact 代表取締役 出水 啓一朗 氏
15:40〜15:50休憩
15:50〜16:40登壇ゲストによるパネルディスカッション(+参加者との質疑応答)
16:40〜17:00PJ調査報告
各日程の概要

<9月11日> 

テーマ社会変容を乗り越えるためのパフォーマンス・マネジメントの深化
日時2021年9月11日(土)14:00〜16:00
会場Zoom配信
アクセスhttps://us02web.zoom.us/j/83821787124?pwd=SjBsajNkT0FNOXUvYUtGYUVXaTlKUT09
パスコード:023984

・プログラム(講演のタイトルをクリックすると概要のページが表示されます。)

14:00〜14:20テーマ解題「社会変容を乗り越えるためのパフォーマンス・マネジメントの深化」
君島 美葵子 横浜国立大学准教授
14:20〜15:05講演:「戦略の進化と管理指標への反映 − アパレル企業事例」
大西 理 氏
15:10〜15:40ディスカッション
15:40〜16:00PJ報告、今後の学会の取組み