第20回全国研究発表大会 <招待者専用ページ>
大会概要
本ページは当学会の理事、賛助会員、登壇者などの紹介による無料招待のご案内専用ページです。
プログラムは複数日程に分かれていますが、デジタル技術による社会変革、マーケティングの進化など
に興味がある方々にとって、いずれも示唆に富む内容になっています。
各発表、講演の概要はタイトルをクリックすると表示されます。
ご確認の上、ぜひご参加下さい(原則Zoom配信)
なお、参加のお申込みは必ず申込みフォームからお願い致します。一つのフォームで参加したい日程の全てに申し込めます。
*すでに3日から開幕ですので、各日程のアクセス欄に記載のリンクで参加ですますが、お申し込みがまだの場合は、
申込みフォームから頂ければ幸いです。
<長島会長(大会運営委員長)からのメッセージ:全国大会趣旨文2021>
統一テーマ | 学会設立20周年記念大会 「New Horizons for Direct Marketing— 社会変容で加速するダイレクトマーケティングの新たな挑戦」 |
---|---|
日程(詳細は下記参照) | 2021年9月3日(金)〜9月11日(土) (自由論題発表、特別講演、総会など大会本編は9月4日) |
参加方法 | Zoom配信(一部のプログラムは事前収録) |
参加申込み | 申込みフォームを表示 |
参加費用 | 無料招待(すでに当学会の会員の方は除きます) |
申込締切 | 9月2日13時まで (開始後は参加する日程の前々日まで) |
各日程の概要
<9月3日>
テーマ | 「デジタルが意識ぜずそこにある世界へ〜ポスト・デジタルの未来に向けた挑戦」 |
---|---|
日時 | 2021年9月3日(金)14:00〜17:00 |
会場 | Zoom配信 |
アクセス | https://us02web.zoom.us/j/89629999236?pwd=Yy9aQ290OFFlYXFiRm5nWEk2bTZ5Zz09 パスコード:076389 |
・プログラム:講演のタイトルをクリックすると概要、登壇者プロフィールのページが表示されます。
14:00〜14:10 | 「オープニング:日本DM学会の活動紹介 」 登壇者:日本DM学会事務局 岩井 信也 |
---|---|
14:10〜14:30 | 報告「最新デジタルキーワードの提示と再整理」 登壇者:同上 |
14:35〜15:15 | 講演1「デジタル大国中国の強さと中国からの学びとは〜最先端事例に学ぶ中国のデジタルシフト」 登壇者:(株)デジタルシフト 代表取締役社長 CEO 吉田 康祐氏 |
15:30〜17:00 | 講演2「メタバースから始まる新しいマーケティング」 登壇者 doublejump.tokyo株式会社 上野 広伸氏 株式会社レジェンド・パートナーズ 海老根 智仁氏 |
各日程の概要
<9月4日>
テーマ | 「New Horizons for Direct Marketing— 社会変容で加速するダイレクトマーケティングの新たな挑戦」 |
---|---|
日時 | 2021年9月4日(土)10:00〜17:00 |
会場 | Zoom配信 |
アクセス | https://us02web.zoom.us/j/89258049972?pwd=MVB4RDRlbFNXWWNrREZRajE0Q2MzUT09 ミーティングID: 892 5804 9972 パスコード: 031991 |
・プログラム(講演のタイトルをクリックすると概要のページが表示されます。)
10:00〜 | 自由論題研究発表<事前収録:9月4日10:00〜9月11日17:00まで公開します> |
---|---|
Z世代ビジネス実務教育×デザイン経営 − 企業実習の現場からの一考察 − 国際ファッション専門職大学 大島 一豊 | |
未来創造型のDM研究に関する展望 − ZOZOグループとZ HD のAI教育DX-戦略事例研究- 国際ファッション専門職大学 菅原 正博 | |
自由論題研究発表<Zoomオンライン配信> | |
10:00〜10:30 | ニューノーマル時代を牽引する「Z世代のハイブリッド消費」 ~学生アンケートから見えてきたZ世代のライフスタイル~ 京都精華大学 和田 康彦 |
10:30〜11:00 | 非計画購買が生起する要因の探究 ― スーパーマーケットとネットスーパーでの比較 ― 株式会社DNPコミュニケーションデザイン 木佐貫 裕子 |
11:00〜11:30 | コロナ禍におけるスピリッツカンパニーとバーのデジタルマーケティング事例 〜モバイルアプリを活用したカクテルデリバリー 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 安達 満 |
11:30〜12:00 | 事例研究:ネットワークビジネスにおけるコロナ禍での取り組みと成果 フォーデイズ株式会社 川本 弥希,熊本 健一,田中 真二,近藤 隆雄 |
12:00〜13:00 | 昼休憩 |
13:00〜13:10 | 大会運営委員長挨拶 長島会長 |
13:10〜14:10 | 特別講演(1)「我が国におけるDX取り組みの現状と今後の政策の方向性について ~DXレポート発表から約2年半経過し企業に何が起きたか~」 経済産業省 商務情報政策局 情報産業課ソフトウェア・情報サービス戦略室 課長補佐 沖藤 圭祐 氏 |
14:20〜15:20 | 特別講演(2)「ベネッセのDX戦略と推進事例」 ベネッセホールディングス 執行役員 / CDO 兼 グループDX戦略本部長 橋本 英知 氏 |
15:30〜16:30 | 特別講演(3)「経団連が産学協働で取組むDX推進〜DX簡易組織診断からみる企業DXの進め方」 損害保険ジャパン取締役専務執行役(経団連DXタスクフォース座長) 浦川 伸一 氏 慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科 佐藤 優介 氏 アイデミー取締役執行役員COO 河野 英太郎 氏 |
各日程の概要
<9月7日>
テーマ | 「顧客体験再構築を起点としたDX」 |
---|---|
日時 | 2021年9月7日(火)14:00〜17:00 |
会場 | Zoom配信 |
アクセス | https://us02web.zoom.us/j/85235013589?pwd=RTVHUGp6TURGejJFbUYzdGt2eG51dz09 パスコード:429565 |
・プログラム(講演のタイトルをクリックすると概要のページが表示されます。)
14:00〜14:20 | テーマ解題「顧客体験再構築を起点としたDX」 登壇者:大瀬良 伸 東洋大学准教授 |
---|---|
14:20〜15:00 | 講演(1)「花王が目指すDX ~生活者にとって価値あるCX創造に向けて~」 花王株式会社 DX戦略推進センター ECビジネス推進部 三澤 拓哉 氏 |
15:00〜15:40 | 講演(2)「コンタクトセンターを起点としたDX〜企業は自ら顧客接点をデザインできているか?〜」 株式会社 NeoContact 代表取締役 出水 啓一朗 氏 |
15:40〜15:50 | 休憩 |
15:50〜16:40 | 登壇ゲストによるパネルディスカッション(+参加者との質疑応答) |
16:40〜17:00 | PJ調査報告 |
各日程の概要
<9月11日>
テーマ | 社会変容を乗り越えるためのパフォーマンス・マネジメントの深化 |
---|---|
日時 | 2021年9月11日(土)14:00〜16:00 |
会場 | Zoom配信 |
アクセス | https://us02web.zoom.us/j/83821787124?pwd=SjBsajNkT0FNOXUvYUtGYUVXaTlKUT09 パスコード:023984 |
・プログラム(講演のタイトルをクリックすると概要のページが表示されます。)
14:00〜14:20 | テーマ解題「社会変容を乗り越えるためのパフォーマンス・マネジメントの深化」 君島 美葵子 横浜国立大学准教授 |
---|---|
14:20〜15:05 | 講演:「戦略の進化と管理指標への反映 − アパレル企業事例」 大西 理 氏 |
15:10〜15:40 | ディスカッション |
15:40〜16:00 | PJ報告、今後の学会の取組み |