第20回全国研究発表大会(終了しました)

大会概要

本大会は、昨年同様、コロナ禍の下での開催となるためZoom配信中心の開催となりますが、20周年記念として、通常よりも拡大したプログラムで開催されます。

<長島会長(大会運営委員長)からのメッセージ:全国大会趣旨文2021>
(クリックすると表示されます)

統一テーマ学会設立20周年記念大会
「New Horizons for Direct Marketing— 社会変容で加速するダイレクトマーケティングの新たな挑戦」
日程(詳細は下記参照)2021年9月3日(金)〜9月11日(土)
(自由論題発表、特別講演、総会など大会本編は9月4日)
実施方法Zoom配信を予定(一部プログラムは事前収録)
参加申込み各日程の申込みフォームリンクを参照
参加費用学会員:3,000円 一般:5,000円(大会本編以外の各日程は別途参加費用は必要有りません。)
指定口座みずほ銀行 新橋支店
口座番号:普通 1762650
口座名:日本ダイレクトマーケティング学会
申込・振込締切9月1日(水)
(恐れ入りますが振込手数料はご負担ください)
※いったんお振込みいただいた参加費はご返金できませんので、ご了承ください。
各日程の概要

<9月3日> 

テーマ「デジタルが意識ぜずそこにある世界へ〜ポスト・デジタルの未来に向けた挑戦」
日時2021年9月3日(金)14:00〜17:00
実施方法Zoom配信
アクセス申込み者にZoom招待状を送付

・プログラム(講演のタイトルをクリックすると概要、登壇者プロフィールのページが表示されます。)

14:00〜14:10「オープニング:日本DM学会の活動紹介 」
登壇者:日本DM学会事務局 岩井信也
14:10〜14:30「最新デジタルキーワードの提示と再整理」
登壇者:同上
14:35〜15:15デジタル大国中国の強さと中国からの学びとは〜最先端事例に学ぶ中国のデジタルシフト
登壇者:(株)デジタルシフト 代表取締役社長 CEO 吉田 康祐氏
15:30〜17:00「メタバースから始まる新しいマーケティング」
登壇者:
doublejump.tokyo株式会社 上野 広伸氏
株式会社レジェンド・パートナーズ 海老根 智仁氏
各日程の概要

<9月4日> 

テーマ「New Horizons for Direct Marketing— 社会変容で加速するダイレクトマーケティングの新たな挑戦」
日時2021年9月4日(土)10:00〜17:00
実施方法Zoom配信(一部プログラムは事前収録)
アクセス申込み者にZoom招待状を送付

・プログラム(講演のタイトルをクリックすると概要のページが表示されます。)

10:00〜自由論題研究発表<事前収録:9月4日〜9月11日まで公開します>
Z世代ビジネス実務教育×デザイン経営 − 企業実習の現場からの一考察 −
国際ファッション専門職大学 大島 一豊
視聴URL:https://youtu.be/f-PKvQBzsEY
未来創造型のDM研究に関する展望 − ZOZOグループとZ HD のAI教育DX-戦略事例研究-
国際ファッション専門職大学 菅原 正博
視聴URL:https://youtu.be/YbX3jf0Kc-A
自由論題研究発表<Zoomオンライン配信>
10:00〜10:30ニューノーマル時代を牽引する「Z世代のハイブリッド消費」
~学生アンケートから見えてきたZ世代のライフスタイル~
京都精華大学 和田 康彦
10:30〜11:00非計画購買が生起する要因の探究 ― スーパーマーケットとネットスーパーでの比較 ―
株式会社DNPコミュニケーションデザイン 木佐貫 裕子
11:00〜11:30コロナ禍におけるスピリッツカンパニーとバーのデジタルマーケティング事例
〜モバイルアプリを活用したカクテルデリバリー
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 安達 満
11:30〜12:00事例研究:ネットワークビジネスにおけるコロナ禍での取り組みと成果
フォーデイズ株式会社 川本 弥希,熊本 健一,田中 真二,近藤 隆雄
12:00〜13:00昼休憩
13:00〜13:10大会運営委員長挨拶 長島会長
13:10〜14:10特別講演(1)「我が国におけるDX取り組みの現状と今後の政策の方向性について
DXレポート発表から約2年半経過し企業に何が起きたか~」
経済産業省 商務情報政策局
情報産業課ソフトウェア・情報サービス戦略室 課長補佐 沖藤 圭祐 氏
14:20〜15:20特別講演(2)「ベネッセのDX戦略と推進事例」
ベネッセホールディングス 執行役員 / CDO 兼 グループDX戦略本部長 橋本 英知 氏
15:30〜16:30特別講演(3)「経団連が産学協働で取組むDX推進〜DX簡易組織診断からみる企業DXの進め方」
損害保険ジャパン取締役専務執行役(経団連DXタスクフォース座長) 浦川 伸一 氏
慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科 佐藤 優介 氏
アイデミー取締役執行役員COO 河野 英太郎 氏
16:30〜17:30総会
各日程の概要

<9月7日> 

テーマ「顧客体験再構築を起点としたDX」
日時2021年9月7日(火)14:00〜17:00
実施方法Zoom配信
アクセス申込み者にZoom招待状を送付

・プログラム(講演のタイトルをクリックすると概要のページが表示されます。)

14:00〜14:20テーマ解題「顧客体験再構築を起点としたDX」
登壇者:大瀬良 伸 東洋大学准教授
14:20〜15:00講演(1)花王が目指すDX ~生活者にとって価値あるCX創造に向けて~
花王株式会社 DX戦略推進センター ECビジネス推進部 三澤 拓哉 氏
15:00〜15:40講演(2)コンタクトセンターを起点としたDX〜企業は自ら顧客接点をデザインできているか?〜
株式会社 NeoContact 代表取締役 出水 啓一朗 氏
15:40〜15:50休憩
15:50〜16:40登壇ゲストによるパネルディスカッション(+参加者との質疑応答)
16:40〜17:00PJ調査報告
各日程の概要

<9月11日> 

テーマ社会変容を乗り越えるためのパフォーマンス・マネジメントの深化
日時2021年9月11日(土)14:00〜16:00
会場Zoom配信
アクセス申込み者にZoom招待状を送付

・プログラム(講演のタイトルをクリックすると概要のページが表示されます。)

14:00〜14:20テーマ解題「社会変容を乗り越えるためのパフォーマンス・マネジメントの深化」
君島 美葵子 横浜国立大学准教授
14:20〜15:05講演:戦略の進化と管理指標への反映 − アパレル企業事例
大西 理 氏
15:10〜15:40ディスカッション
15:40〜16:00PJ報告、今後の学会の取組み