関西部会
■活動内容
関西部会は、関西地区にいらっしゃる学会員の皆様の相互交流・情報交換を目的として、年に1~2回
開催する予定です。
また、事務局からは関東地区で開催された学会活動のご報告をさせていただきます。
■活動計画
2018年度の研究成果をベースに、2019年度の活動計画は、次のような2点に重点を置いて部会活動を
展開したいと考えている。
1、総合通販企業の再生戦略の研究
日本の代表的な大手通販企業の再生戦略として、再度、Kotlerマーケティング、Amazonプラットフォ
ーム戦略を活用して、通販企業の再生戦略のあり方を模索し、その研究成果の一部を、本年度の「日
本ダイレクトマーケティング」大会で報告したいと考えている。
2、中国EC業界のダイレクト・マーケティングの進化に関する研究
関西支部では、2010年前半における中国EC戦略の研究を行ったが、その後の中国EC業界の進化
について、その続編をまとめたい。特に中国EC業界は、通販ビジネスからデータドリブンなデジタルマ
ーケティングを強化し、米国のGAFAに近い「プラットフォーム」企業へと進化しつつあるので、未来の
ダイレクト・マーケティングのあり方の参考モデルにしたいと考えている。
■活動日
1年に1~2回
■活動記録
活動記録はこちら