活動記録

2018/12/26 研究会開催 第2回「amazon研究会」
「大手通販企業とアマゾン」
Life value Lab代表 和田 康彦氏

2018/11/28 研究会開催 第1回「amazon研究会」
(有)プロトビジョン 菅原 正博氏              
(有)マーケティングメソッド研究所 大島 一豊氏

2018/9/11~12 研究会開催「Kotler研究会」
(有)プロトビジョン 菅原 正博氏              
(有)マーケティングメソッド研究所 大島 一豊氏

2018/6/16 関西支部研究会開催
「Kotler Marketing Managiment 英語版輪読会」
(有)マーケティングメソッド研究所 大島 一豊氏

2018/03/15~17 研究会開催「Kotler研究会」
「Kotler 英語文献 Chapter 1、Chapter 2」
(有)マーケティングメソッド研究所 大島 一豊氏

「Kotler 英語文献 Chapter 3、Chapter4」
(有)プロトビジョン 菅原 正博氏

2018/2/28 研究会開催
テーマ:「ダイレクトマーケティング×デザイン経営研究会 第2回CCカフェ
『ファッション・デザイナーとAI』」

「AIによるファッション画像認識とディープラーニング手法」
上田学園 鶴 鉄雄氏

「ファッション・デザイナーを支援するファッションAI」
(有)プロトビジョン 菅原 正博氏

「総括とまとめ」
(有)マーケティングメソッド研究所 大島 一豊氏

2017/8/29 研究会開催
テーマ:「ダイレクトマーケティング×デザイン経営研究会 第1回CCカフェ
『Public interestとコミュニケーションデザイン』」
(株)ウィルコミュニケーションデザイン研究所 矢野 桂司氏

「ダイレクトマーケティング×デザイン経営」
(有)マーケティングメソッド研究所 大島 一豊氏

「総括とまとめ」
(有)プロトビジョン 菅原 正博氏

2017/3/15:2017年第1回関西支部セミナー開催
「オウンドメディアとマーケティングオートメーション」
トライベック・ストラテジー㈱ 代表取締役 後藤 洋氏

2015/4/28日:関西支部セミナー
テーマ:「中国越境ECの有効性について今一度考える」

「失敗しない越境ECの始め方」
(株)転送コム 執行役員 浜田 祐輔氏

「中国『セルフケア』市場に向けた日本企業の課題と越境ECの活用」
(株)インテージコンサルティング 事業開発プロデューサー 春山 祥一氏

2013/10/25:関西支部セミナー
テーマ:「通信販売業界における最新データ・アナリティクス」

「販売促進と絆づくりのカギは、効果の見える化でPDCAを高速回転させることにある」
トライベック・ストラテジー(株) 取締役COO 後藤 洋氏

「Googleアナリティクスを活用したECサイト分析」
(株)イー・エージェンシー 取締役 野口 竜司氏

「ECサイトにおける効果的なデータ分析手法」
(株)ユーザーローカル コーポレートセールスディレクター 渡邊 和行氏

2013/9/27:関西支部セミナー(於:東京・アキバプラザ)
テーマ:「第1回 東アジア通販塾 懇親会」

「中国検索エンジンを活用してECで効果を出すエッセンス」
バイドゥ(株) 国際事業室室長 高橋 大介氏

「中国EC進出最前線!経験者の本音を大公開」
(株)イー・エージェンシー 取締役 三田村 忍氏

「人気のある中国ローカルブランドの戦略と戦術」
(有)マーキュリーインベストメントワン 代表取締役 三浦 雄一郎氏

2013/6/10:関西支部セミナー(於:大阪産業創造館)
テーマ:「アパレル業界におけるO2O戦略の実態と将来」

「CRM戦略とネット通販 店舗連動の取組」
(株)ユナイテッドアローズ
須藤 貴志氏(販売支援部部長)、相川 慎太郎氏(デジタルマーケティング部部長)

「無印良品ネットストア『お客様と時間を共有する』CRM&Social Media戦略」
(株)良品計画 Web事業部事業部長奥谷 孝司氏

2013/3/25:関西支部セミナー(於:大阪産業創造館)
テーマ:「第5回 中国および日本の通販ビジネスの比較研究」

「日中 越境ECビジネスの困難性」
(有)Proto Vision 代表取締役 菅原 正博氏

「中国と日本の通販ビジネスの比較研究」
(有)Proto Vision システム・クリエーター 帆場 英一氏

2012/12/3:関西支部セミナー(於:大阪産業創造館)
テーマ:「第4回 中国および日本の通販ビジネスの比較研究」

「直近の中国ECビジネス成功事例と今後の展望」
(株)電通マーケティングインサイト 中国部プロジェクトマネージャー 吉田 もゆ子氏

「実践的な中国市場データの取得とその活用」
セールス・インチャイナ(株) 取締役 安藤 祐輔氏

2012/10/9:関西支部セミナー(於:大阪産業創造館)
テーマ:「第3回 中国および日本の通販ビジネスの比較研究」
「中国生活者の最新消費意識を探る」
(株)博報堂 海外事業カンパニーチャイナビジネスプラニング局 日本分室担当室長 木戸 良彦氏

「中国インターネットメディアの実態と広告展開」
(株)イー・エージェンシー 取締役 三田村 忍氏

2012/10/1:関西支部セミナー(於:大阪産業創造館)
テーマ:「ダイレクトマーケティングの新展開」

「ダイレクトマーケティングの課題と展望」
明治大学専門職大学院教授、日本ダイレクトマーケティング学会会長 上原 征彦氏

「通販における化粧品、健康食品ビジネス」
(株)ファンケル 代表取締役会長執行役員 宮島 和美氏

「通販販売が拓く、地域の魅力発信と新たな価値創造」
(株)ダイレクトマーケティンググループ 代表取締役 田村 哲二氏

2012/8/6:関西支部セミナー(於:大阪産業創造館)
テーマ:「第2回 中国および日本の通販ビジネスの比較研究」
「中国通販の成功で必要な、TCM(Total Cost Management)」
(株)JIMOS コーポレート本部 海外事業部 経営企画室部長 谷本 護氏

「中国向け、日本企業進出スキームの考察」
(株)ダイレクト・マーケティング・グループ 専務取締役 塚田 佳満氏

2012/7/11:関西支部セミナー(於:大阪産業創造館)
テーマ:「ソーシャルメディア戦略とダイレクトマーケティングのあり方」
「お客様と時間を共有するSocial Media戦略」
(株)良品計画 Web事業部 事業部長 奥谷 孝司氏

「お客様と関係性を強めるSocial Media戦略」
(株)ミチバタ・ジャパン・リミテッド 代表取締役社長 道端 俊彦氏

2012/6/25:関西支部セミナー(於:大阪産業創造館)
テーマ:「第1回 中国および日本の通販ビジネスの比較研究」
「中国ECサイト『淘宝網』の現状と日本製品の動向」
アリババ(株) タオバオ事業部 マネージャー 梶原 祐一氏

「中国でネット販売を行うにあたっての留意点」
(独)日本貿易振興機構 海外調査部 主査 豊永 真美氏

2012/2/28:関西支部セミナー(於:大阪産業創造館)
テーマ:「トリプルメディア時代における『顧客との絆作り戦略』とは」
「トリプルメディア時代のWebマーケティング」
(株)ビービット 広報宣伝部長 渡辺春樹氏

「ソーシャルメディア時代のウェブ・CRM戦略~新たな集客の考え方」
ネスレ日本(株) ユニットマネージャー 揖斐理佳子氏

2012/1/24:関西支部セミナー(於:マイドームおおさか)
テーマ:「中国通信販売の現状と課題」
「中国の今とこれからの市場トレンドを読む」
(株)博報堂 海外事業カンパニー 日本分室担当室長 木戸良彦氏

「中国通販市場参入の課題と成功ポイント」
(株)ダイレクトマーケティンググループ 塚田佳満氏

2011/9/16:関西支部セミナー(於:大阪産業創造館)
「ネットショップ集客戦略の成功事例と今後の展望」
講師:道端 俊彦氏((株)ミチバタ・ジャパン・リミテッド代表取締役)

<解説と総括>
菅原 正博氏(宝塚大学大学院教授)

2011/6/3:関西部会セミナー(於:大阪産業創造館)
「最新ネットショップのマネジメント戦略」
道端 俊彦氏((株)ミチバタ・ジャパン・リミテッド代表取締役)

<解説と総括>
菅原 正博氏(宝塚大学大学院教授)

2010/5/16:関西部会夏季セミナー(於:エルおおさか(大阪府立労働センター))
「テレビと周辺環境の変化、業界、法整備の動向」
「双方向性がもたらすビジネス応用事例と可能性」
織田 稔之氏((株)日立製作所 上級コンサルタント)

2008/11/20:関西部会秋季セミナー(於:宝塚造形芸術大学)
「ダイレクトマーケティングとブランディング」
椎名 昌彦 氏((株)電通シニア・プランニング・ディレクター)

「ダイレクトマーケティングとエコ活動」
野村 秀之氏((株)博報堂 営業統括 環境コミュニケーション推進室プロデューサー )

「売れるインターネット広告」
加藤 公一 レオ 氏((株)アサツー ディ・ケイ 九州支社 副部長)

2007/3/9 :研究プロジェクト第5回研究会
「ネット企業の数値目標の事例研究」

2006/12/21:研究プロジェクト第4回研究会
「時期戦対応のMDビジネスモデルの数値目標の検討

2006/11/8:研究プロジェクト第3回研究会

2006/9/26:研究プロジェクト第2回研究会

2006/8/29:研究プロジェクト第1回研究会

2006/7/21:関西部会夏季研究フォーラム(於:宝塚造形芸術大学)
「セシールのインターネット戦略について―Webとカタログの留意点」
藤澤 佳直氏 ((株)セシール 常務取締役 マーケティング統括)
島元 大輔氏 ((株)セシール 執行役員ネットマーケティング本部長)

「店舗とWebマーチャンダイズの違いと課題」
藤原 裕史 ((株)ミキハウストレード 通販事業部部長)

<パネルディスカッション>
「マルチチャネルにおけるECのMD課題」
パネラー:
中山 茂氏((株)千趣会 デジタルメディア部次長)
高芝康二氏((株)ニッセン MK本部インターネット推進部部長)
島元大輔氏((株)セシール執行役員ネットマーケティング本部長)
菅原正博氏(宝塚造形芸術大学教授)
司会:   水沼 靖氏((株)ソフト・アンド・ロジック 代表取締役)
※講演内容は、「NEWSLETTER vol.18」に掲載されています。

2006/3/10:法務研究部会・関西部会合同セミナー

2004/11/25:秋季研究フォーラム

2004/3/5:第一回関西セミナー

2003/3/14:第三回関西部会 (リビング新聞社タイアップ研究の報告、今後の研究方向)

2002/7/26:第二回関西部会

2002/3/1:第一回関西部会 
1.部会長 菅原 正博氏(宝塚造形芸術大学 教授)よりご講話
「ダイレクト・マーケティング企業の流通SCM(サプライチェーン・マネジメント)戦略のあり方:
次世代型MD(マーチャンダイジング) ロジスティクスの新展開」
2.事務局より学会活動のご報告
3.部会メンバー自己紹介