Webコミュニケーション研究部会
■研究目的
2014年度から、「WEBマーケティング」と、部会長の専門分野である「コミュニケーション論」「社会心理学」を掛け合わせたかたちで、部会のコンセプトを再定義した。これに伴い、当部会では諸々の活動を通して、昨今のメディア環境の急激な変化がダイレクトマーケティングに与える影響や、ダイレクトマーケターがステイク・ホルダーの全体最適を推進する上での留意点を明らかにしていく。
■活動計画
2019年度には、以下のコンセプトで部会を開催する計画である。
1.ネット上の新たなコミュニケーションとマーケティング
2.WEBマーケティングのユーザー視点からの分析と考察
3.ネットユーザーの消費者心理
これらの3つの視点をベースとして、総合的にWEBコミュニケーションとマーケティングとの関係を考察することを目的とする。年3回程度、最新の事例をテーマとした定例会を開催する。講演後には部会長のコメント、参加者からの質疑応答を交えた参加型の運営を行うことで、積極的に学会員の興味関心を高めて、学会員への啓蒙、部会の活性化、発展をめざす。
■活動時間
18時~
■活動場所
おもに(公社)日本通信販売協会会議室
■活動記録
活動記録はこちら