第22回全国研究発表大会
発表者募集 | 開催レポート |
大会概要
統一テーマ | 「統合」のその先にあるもの ~ダイレクトマーケティングがリードするチャネル、メディア、人とAI |
---|---|
日程 | 2023年9月9日(土) |
大会実施校 | 明治学院大学(白金キャンパス)本館 ◯地図、路線情報:こちらをクリック ◯学内地図:こちらをクリック *本年度は現地開催を基本とします。Zoom配信も予定していますが、ぜひ会場まで足をお運び下さい。 |
参加申込み | 下記申込みフォームリンクボタンよりお願いします |
参加費用 | ◯学会員 学会参加費:3,000円 ◯一般 学会参加費:5,000円 |
指定口座 | みずほ銀行 新橋支店 口座番号:普通 1762650 口座名:日本ダイレクトマーケティング学会 |
申込締切 | 9月8日(金) |
・プログラム(Zoom視聴の場合:クリック!「ZoomURLリスト」を見る)
10:00〜10:30 | 研究発表① |
---|---|
本館:教室1405 | 論題:Z世代のブランド消費 「学生アンケートからみえてきた、Z世代から選ばれるブランディングとは。」(概要を見る) 登壇者:京都精華大学 和田 康彦 |
本館:教室1406 | 論題:我が国の商品マスターサービスの問題点とその課題 −ダイレクトマーケティングに必要な分野へのアプローチ−(概要を見る) 登壇者:市原 栄樹 |
10:40〜11:10 | 研究発表② |
本館:教室1405 | 論題:専門職大学における Z世代のダイレクトマーケティング実務を通じて ―実務家教員視点からの考察―(概要を見る) 登壇者:国際ファッション専門職大学 大島 一豊 |
本館:教室1406 | 論題:初回購入の重要性に関する一考察 ―引き上げの難しさを踏まえて―(概要を見る) 登壇者:福岡大学 商学部 太宰 潮 |
11:20〜11:50 | 研究発表③ |
本館:教室1405 | 論題:顧客生涯価値を形成する実践と事業モデル(概要を見る) 登壇者:九州産業大学 商学部 岩永 洋平 |
本館:教室1406 | 論題:非営利組織体におけるマーケティング的思考とCRM的戦略(概要を見る) 登壇者:慶應義塾大学 大学院 安達 満 |
12:00〜13:00 | 昼休憩 *理事メンバーは理事会 *昼食用に10F情報交換会会場を開放しています。 |
以下、総会まで会場は全て本館:1405教室です。 | |
13:00〜13:05 | 大会運営委員長挨拶 中野 暁(明治学院大学) |
13:05〜13:10 | 大会校学部長挨拶 藤田 晶子(明治学院大学経済学部 学部長) |
13:10〜14:00 | 基調講演:適時・適切な“タイミング”とモバイル・マーケティング(概要を見る) 登壇者:中央大学 教授 寺本 高 氏 |
14:05〜14:50 | 特別講演(1)コロナ禍を経て、ファンケルが本気で取組むOMOの実態とは(概要を見る) 登壇者:株式会社ファンケル 通販営業本部 営業企画部長 長谷川 敬晃 氏 |
15:00〜15:45 | 特別講演(2)Generative AI時代に必要なクリエイティブのスキルセットとは (概要を見る) 登壇者:アドビ株式会社 プロフェッショナルサービス ビジネスコンサルティング本部 本部長 山田 智久 氏 |
15:50〜16:35 | 特別講演(3)オンライン起点の新たな顧客体験 〜デジタル・データ・ダイレクト 3D時代の買い物体験とは〜(概要を見る) 登壇者:株式会社オンワードデジタルラボ 代表取締役社長 山下 哲 氏、スマイルエックス合同会社代表 大西 理 氏 |
16:45〜17:25 | 総会 |
17:30〜18:30 | 情報交換会(10Fの会場へ移動) |