学会賞

第2回学会賞

日本ダイレクトマーケティング学会では、2004年8月2日に開催された学会賞審査委員会(委員長 池森賢二)において、記念すべき第2回の学会賞受賞者が選出されました。
学会賞には、その前年度の学会員の業績、実績に対して贈られる学術賞(1名)と奨励賞がありますが、今回は残念ながら、学術賞、奨励賞については該当者はなく、過去に遡ってダイレクトマーケティングの発展に寄与されてきた優れた功績、業績に対して、審査委員により推挙される特別賞に、江尻弘氏(マーケティング・サイエンス研究所代表が選出されました。

<特別賞>
マーケティング・サイエンス研究所代表 江尻 弘(えじり ひろし)氏

<受賞理由>
ダイレクトマーケティングの分野でいち早くからダイレクトマーケティング手法の可能性に着目し、論文などにおける啓蒙活動、日本におけるダイレクトマーケティングの発展に多大なる貢献をされた。

<略歴>
昭和7年生まれ。
昭和32年:東京大学法学部卒業。
昭和32年~41年:東邦レーヨン㈱勤務
昭和41年~53年:(財)流通経済研究 所勤務
昭和45年~60年:立教大学社会学部講師
昭和52年~平成8年:早稲田大学システム科学研究所講師
昭和54年:(株)マーケティング・サイエンス研究所設立
昭和56年~平成8年:徳島文理大学短大経営情報科教授
平成8年~14年:流通経済大学流通情報学部教授
現在、マーケティング・サイエンス研究所代表。

<主な著書・論文>
●「百貨店返品制の研究」 (2003/04) 中央経済社
●「ビジネス・データベース・マーケティング」 (2002/07) 中央経済社
●「日本のデータベース・マーケティング」 (2000/10) 中央経済社
●「製造業データベース・マーケティング」 (1999/06) 中央経済社
●「セールスレップの仕組み―営業活動の効率化 流通は変わる/シリーズ」 (1998/10) 中央経済社
●「小売業データベース・マーケティング」 (1998/06) 中央経済社
●「現代商学全集 3 (3)」 (1997/06) 中央経済社
●「事例分析データベース・マーケティング」 (1997/06) 中央経済社
●流通系列化 流通は変わるシリーズ 「最新データベース・マーケティング」 (1996/02) 中央経済社
●「マーケティング スーパー入門」 (1995/06) 日本実業出版社
●「百貨店の再興―消費新時代への戦略のたて直し」 (1994/08) 中央経済社
●「セールスリード・システムによる営業革新 ―ツーステップ・セリングの提唱」 (1994/03) 中央経済社
●流通論 現代商学全集 「マーケティング思想論」 (1991/02) 中央経済社
●「お客が見える流通システム 講談社ビジネス」 (1988/09) 講談社
●「ダイレクト・マーケティング・マネジメント ―なぜ日本企業は失敗するのか」 (1988/07) ビジネス社
●「営業の知識 日経文庫」 (1988/01) 日本経済新聞社
●「脱「顧客志向」のマーケティング (1986/07) 日本経済新聞社
●「これからのマーケティング50の常識―変貌する市場制覇のキイ・ポイントは何か? Kou business」(1985/09) こう書房
●「ダイレクト・マーケティング―流通新時代の顧客創造戦略流通系列化 流通は変わる/シリーズ

2004年9月
学会賞審査委員一同

過去の受賞者