学会賞

第9回学会賞

第10回全国研究発表大会の研究発表終了後の会員総会において、第9回学会賞授与式が行われました。
学会賞には、その前年度の学会員の業績、実績に対して贈られる学術賞(1名)と奨励賞、特別賞、田島記念賞がありますが、今回は残念ながら、学術賞、奨励賞については該当者はありませんでした。

しかし、日本におけるダイレクトマーケティングの優れた研究業績および過去に遡った著作等に授与される「特別賞」につきましては、審査委員の先生方と厳正に審議させていただきました結果、「通販法務ハンドブック」に決定いたしました。また、若手研究者、実務者の育成を目的とし、今後のダイレクトマーケティングに関する研究の一層の発展が期待される研究者、実務者に授与される「田島記念賞」につきましては、「ネットスーパーの利用要因に関する研究~消費者調査を通して検証する~」を書かれた(株)DNPメディアクリエイトの木佐貫 裕子(キサヌキ ヒロコ)氏に決定いたしました。

<特別賞>
通販法務ハンドブックプロジェクトメンバー
石川 博康(イシカワ ヒロヤス)氏
大戸 一恵(オオト カズエ)氏
岡田 壮祐(オカダ ソウスケ)氏
窪 千恵子(クボ チエコ)氏
高橋 善樹(タカハシ ヨシキ)氏
中村 洋心(ナカムラ ヨウシン)氏
藤田 聡(フジタ サトシ)氏
矢野 誠二(ヤノ セイジ)氏
和田 俊彦(ワダ トシヒコ)氏
渡辺 友絵(ワタナベ トモエ)氏

<受賞理由>
通販法務ハンドブックは、学術的な研究というよりも実務に役立つと同時に初心者への入門編として大いに参考になる。学会賞の中でも特別賞として評価すべき研究成果であると思う。

<田島記念賞>
(株)DNPメディアクリエイト 木佐貫 裕子(キサヌキ ヒロコ)氏

<受賞理由>
この論文は学術論文らしく、既存の文献レビューをしっかりと行った上で、仮説を立て、アンケートによる実証を行っている。論文のテーマ、内容においてはそれほど革新的ではないが、田島記念賞にふさわしい内容として推薦したい。これからの若い研究者の研究に大いに参考になる論文である。

2011年7月
学会賞審査委員一同

過去の受賞者