学会賞

第16回学会賞

第17回全国研究発表大会の研究発表終了後の会員総会において、第16回学会賞授与式が行われま
した。
学会賞には、その前年度の学会員の業績、実績に対して贈られる学術賞(1名)と奨励賞、特別賞、田
島記念賞がありますが、今回は残念ながら、学術賞、特別賞、田島記念賞については該当者はありま
せんでした。しかし、日本におけるダイレクトマーケティングの研究および教育への啓蒙に資する著書
に授与される「奨励賞」につきましては、 「ダイレクトマーケティング事業によるブランド知識の変容―地
方ダイレクトマーケティング事業は地域ブランドにどのような影響を与えるか―」を書かれた(株)アサツ
ー ディ・ケイ 岩永 洋平氏に決定いたしました。

<奨励賞>
岩永 洋平(イワナガ ヨウヘイ)氏

<受賞理由>
地方ダイレクトマーケティング事業と地域ブランドとの関係を検証した既存研究はまだ数が多くないとこ
ろ、本論文は、地方ダイレクト事業の認知と知識レベルの向上が、地域についての知識を変化させ、地
域ブランドの価値を向上させ得ることを示唆しており、地方ダイレクト事業者や地域住民・地方自治体
に対しても有益な内容を含んでいる。今後も学術研究の手法を学んだ実務家であるという背景を活か
し、地域事業あるいは地域ブランド振興にどうダイレクトマーケティングの手法を活用していくかについ
ての研究を継続し、論文投稿されることを望む。

2019年6月
学会賞審査委員一同

過去の受賞者