Direct Marketing Forum

第47回DMフォーラム(共催:法務研究部会)
テーマプライバシー保護とダイレクトマーケティング進化の調和
日時2022年5月12日(木)14:00~16:30
会場Zoom配信
URL参加者申込み者に別途連絡

今回のDMフォーラムは、「プライバシー保護とダイレクトマーケティング進化の調和」をテーマに開催します。

マーケティングにおける社会性の議論は、以前から行われて来ましたが、今回テーマに掲げた「プライバシー保護とダイレクトマーケティング進化の調和」は、その中でも最重要のものの一つです。

マーケティングのデジタル化が進むにつれ、企業や団体は広範囲に消費者の情報を収集し、マーケティング活動に活用できるようになりました。また、消費者側も提供される情報やサービスが最適化され、消費活動における様々な意思決定の場面でその恩恵を受けられるようになりました。

しかし、一方で多くの消費者が「私が受け取ったオファーやレコメンドされた商品・サービスは、私のどんな情報に基づいて提供されているのだろうか?」という疑念も持ち始めています。

また、各国の行政当局も、企業や団体による個人情報の収集や利用に関する法整備を進めています。

以上のような問題意識に基づき、今回のDMフォーラムではグローバルなダイレクトマーケティング組織である「GDMA」が行った、日本を含む16カ国の消費者プライバシー意識調査の報告「GDMA-Global-Data-Privacy-2022」を基に、本テーマについて参加者と共に議論を行います。

以下、当日の内容の予告編として概要を簡単にまとめた動画です。

全部で17分くらいですが、前半は英語での概要説明、11分50秒過ぎのPart3:Japanese Data Themes For 2022からは日本語で解説しています。ぜひご覧下さい。

【講演1】GDMA-Global-Data-Privacy-2022
14:00~
14:45
GDMA-Global-Data-Privacy-2022の報告(英語)
GDMA-Global-Data-Privacy-2022の報告(日本語)
【講演2】日本の企業や団体、行政の最新動向について
14:45~
15:15
株式会社シーピーデザインコンサルティング  代表取締役社長 鈴木 靖 氏

2020年に成立した改正個人情報保護法が周知期間を終えて4月1日に施行された。
今改正では、個人情報に関する本人の権利に対して、事業者の義務を拡充する項目が多数盛り込まれている。
これによって、パーソナルデータを解析し利活用をするアドテク、デジタルプラットフォーマーも含めて、
ダイレクトマーケティングに係る日本の企業や団体、行政はどのような舵取りを求められるのかを考えていく。

【講演3】企業における取組み事例
15:15~
15:45
株式会社リクルート プロダクト統括本部
プロダクトマネジメント統括室 クオリティコーディネート室 室長 兼 サービス開発部 部長
プロダクトデザイン・マーケティング統括室 横断マーケティング部 部長
渡部 純子 氏
【パネルディスカッション】社会からの信頼とマーケティング進化
15:50~
16:30
講演2、講演3の登壇者に加え、日本DM学会法務研究部会 部会長の高橋 善樹 弁護士の三者によるパネルディスカッション

1)各登壇者の講演内容に関する感想
2)企業の社会的責任とマーケティング進化の両立について
3)参加者との質疑応答
参加申し込み方法参加ご希望の方は、以下のフォームからお申し込み下さい。
受付メールに当日のZoom招待URLが記載されています。
参加費無料無料
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