全国研究発表大会

第18回全国研究発表大会
大会テーマフルフィルメント進化の側面から見たダイレクトマーケティング
~通販を支える物流、受注、決済等の業務を考える~
日時2019年7月13日(土)10:00~
会場流通経済大学新松戸キャンパス
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第18回日本ダイレクトマーケティング学会全国研究発表大会の統一論題は、「フルフィルメント進化の側面から見たダイレクトマーケティング~通販を支える物流、受注、決済等の業務を考える~」といたしました。フルフィルメントは、商品の受注から決済に至るまでの業務全般を指し、受注、決済、在庫、ピッキング、梱包、配送といった物流業務等が含まれるとされます。商品やサービスの提供を「顧客体験」と捉える考え方からすると、フルフィルメントプロセスは顧客体験全体を大きく左右し、顧客満足、商品購入の意思決定にも影響を与えるといえます。

ネット通販業務の遂行にあたって、それを支えるフルフィルメントは、まさしく根幹ともいえる部分であり、企業において、その重要性の認識は高まる傾向にあります。フルフィルメントに関連して、大きな投資をし、自社資源として整備していこうとする企業がある一方で、他社に外部委託する企業も増加しています。そして、フルフィルメントを総合的に代行するサービスも拡大傾向にあります。また近年、フルフィルメントに関連した人材不足が深刻化しており、それに伴うコスト増が大きな課題となっています。特に、宅配については、宅配危機と呼ばれるように、商品を配送できないという事態も発生しています。そのため、宅配ボックスの設置、配達時間の事前通知などを進展させているほか、フルフィルメントに関連する省人化、省力化を図るべく、ロボット、AI、IoTなどの新技術導入も検討されています。

Direct Marketingや通信販売において、フルフィルメントは重要でありながらも、学会では、これまで議論はあまりなされてこなかったともいえます。本大会においてフルフィルメントに関する活発な議論が行われ、今後のフルフィルメントの進化、Direct Marketingの発展に資することを願っております。

大会運営委員長 矢野 裕児(流通経済大学)

9:30受付開始
【研究発表】
第1会場(5階 503室)第2会場(5階 504室)第3会場(5階 505室)
10:00-10:40機能革新「フルフィルメント2.0」
―マーケティング中核基盤機能としてのフルフィルメント―
(株)サプライチェーン経営研究所 市川 隆一(*)
通販会社のアマゾン的再生アプローチ―S社の事例研究―
京都精華大学 和田 康彦(*)
非計画購買が生起するメカニズムの解明
―ネットスーパーを対象として―
(株)DNPコミュニケーションデザイン 木佐貫 裕子(*)
10:50-11:30顧客との絆をつくるリテンションサイクル
―再購買誘導とコミットメントの形成―
(株)ADKマーケティング・ソリューションズ 岩永 洋平(*)
未来を切り開くダイレクトマーケティング×デザイン経営のあり方
国際ファッション専門職大学 大島 一豊(*)
通信販売の商品マスターの現状と国際化に向けた課題
―商品マスターの現状調査と国際化問題―
(一財)流通システム開発センター 市原 栄樹(*)
11:40-12:20SNS利用ユーザーのネットとリアルにおける行動範囲の関係性
福岡大学 太宰 潮(*)
未来を切り開くダイレクトマーケティングの展望
:Social Media×AIの可能性
国際ファッション専門職大学 菅原 正博(*)
5-4
12:20-13:20休憩(理事の皆様は理事会にご出席ください)
【講演・パネルディスカッション】
会場(1階 講堂)
13:30-13:40会長挨拶
13:40-14:10講演第1部
ロジスティクス産業の今後の展開~デジタル&ロジスティクス~
ソフトバンクロボティクス(株) 顧問 兼 ロジスティクス事業本部長 松浦 学氏
13:40-14:10講演第2部
受注~物流~決済、アウトソーシング成功事例
―人的リソースをコア業務に集中!成功EC事例を公開!―
(株)スクロール360 常務取締役 ECフルサポート推進室長 高山 隆司氏
14:50-16:10パネルディスカッション
ダイレクトマーケティングにおける受注、物流、決済の進化と課題登壇者:
ソフトバンクロボティクス(株)
顧問 兼 ロジスティクス事業本部長 松浦 学氏(株)スクロール360
常務取締役 ECフルサポート推進室長 高山 隆司氏オルビス(株)
CRM・顧客満足推進部 部長 橋本 祥永氏(株)QVCジャパン カスタマーサービス&エクスペリエンス
カスタマーエクスペリエンス マネージャー 増川 俊哉氏(株)イー・ロジット 代表取締役 角井 亮一氏司会:流通経済大学 流通情報学部 教授 矢野 裕児氏
16:20-17:30総会(会場:1階 講堂)
17:40-19:20懇親会(会場:3階 食堂)
参加申し込み方法参加ご希望の方は、フォームまたは申込用紙でお申込みのうえ、
下記指定口座へ参加費をお振込みください。
大会参加費学会員(正会員・賛助会員):5,000円
学会員(特別会員):2,500円
一般:6,000円
懇親会費:4,000円
指定口座みずほ銀行 新橋支店
口座番号:普通 1762650
口座名:日本ダイレクトマーケティング学会
申込・振込締切7月10日(水)
(恐れ入りますが振込手数料はご負担ください

※賛助会員はお1人様お申込みにつき、2名様まで無料で同伴いただけます。
同伴の旨と同伴者様のフルネームをお知らせください。(懇親会費は別途頂戴いたします)
※一般の方は7月1日(月)までにお振り込みいただければ、
早期割引として参加費5,000円となります。
※いったんお振込みいただいた参加費・懇親会費等はご返金できませんので、ご了承ください。
※大会当日の現金によるお支払いはご遠慮ください。

全国大会 参加申込フォーム

※FAX・郵送またはホームページからの送信データの受領を持ちまして申込受付とし、
参加票等はお送りいたしません。なお、当日欠席された場合はご返金できませんのでご了承ください。未納で当日キャンセルの場合は、会費・懇親会費等を請求させていただく場合がございます。