大会テーマ:
ユビキタス社会のダイレクトマーケティング

2004年9月11日(土)、上智大学におきまして、第三回全国研究発表大会が開催されました。 大会には、160名ほどの方にご参加いただき、盛会のうちに終えることができました。

午前の部は、田島会長の挨拶から始まり、基調講演には東京大学 総合文化研究科 教授 松原隆一郎氏に「ユビキタス社会における消費者行動の変化」をテーマにご講演いただきました。

午後の部では、NTTドコモ 常務取締役 プロダクト&サービス本部長 榎啓一氏が「ケータイ の未来」をテーマに特別講演が行われました。

続いて第一会場と第二会場に分かれ、 学会員による研究発表が行われました。

第一会場では、筑波大学 香田正人氏による「顧客情報の活用実態と課題(データマイニングを含めて)」、続いて、慶応義塾大学 吉田絵里香氏による「通販における顧客満足の構造」、 最後に(株)フォーナイン・ストラテジーズ 西村豊氏による「WEBデータベースマーケティングの新手法 -TREND HEADLINEの試み」の三つの研究発表が 行われました。

第二会場では、初めに関東学院大学 荒川峰彦氏による「通信・カタログ販売企業における成長戦略」、 (株)ワイアンドアイ・ジャパン 伊藤由紀美氏による「ユビキタス社会におけるEC/マーケティングの洗練化と 可能性-同時マルチチャネル型ビジネスの実現」、最後に同志社女子大学 中島純一氏による 「テレビショッピング社会における利用者の価値意識」と同じく三つの研究発表が行われました。

研究発表終了後の第三回の定期総会では、平成14年度決算・平成15年度予算についての承認、 役員選出などを行い 、総会の最後では今年度で二回目となる学会賞の授賞式を行いました。 第二回の学会賞には、審査員による推挙によって選ばれる特別賞として江尻弘氏(マーケティングサイエンス研究所代表) が受賞されました。また、次回大会開催校(2005年6月18日予定)である宝塚造形芸術大学へ引継ぎをもって閉会となりました。

その後場所を移して行われた懇親会では、70名以上の方が参加されました。