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第5回全国研究発表大会

大会テーマ: ダイレクトマーケティングにおけるブランド戦略 2006年6月10日(土)、東洋大学白山キャンパスにおきまして、第5回全国研究発表大会が開催されました。 大会には、160名ほどの方にご参加いただき、盛会のうちに終えることができました。 午前の部は、田中会長の挨拶から始まり、(株)良品計画 代表取締役専務取締役・金井政明氏をお招きし、「無印良品のマーケティング戦略」と題した基調講演を行いました。講演の中で、金井氏は「20世紀のデザインに良いものはたくさんあった。しかし物のデザインとしては優れているが、それをどういうところに置き、人がどう使うのかという関係までデザインで表現できているかというと、あやふやな部分があった。無印良品は、空間と人々の行為と物の関係をもう一度デザインしたいと思っている」と述べました。 続く特別講演では、弁護士・白鴎大学法科大学院教授・川越憲治氏が「法律の時代におけるダイレクトマーケティング」をテーマに、法律論から見たブランドについて解説しました。 午後の部は、二会場に分かれ、 学会員による研究発表が行われました。 第一会場では、早稲田大学大学院 大瀬良 伸氏による「顧客の声の発生に伴うロイヤルティの変化について」、 続いて、筑波大学大学院・香田正人氏による「販売面での顧客セグメンテーションモデル(データマイニングの適用を含めて)」、 最後にLEC大学・和田俊彦氏による「ダイレクトマーケティングと法律問題」の研究発表が行われました。 第二会場では、(株)フォーナイン・ストラテジーズ・西村 豊氏による「ブログ読み比べリンク集!Blog-Headlineにみる販促効果」、 (株)マーケティング・エクセレンス 戸谷圭子氏らによる「金融業態間のブランド拡張に関する研究―企業と消費者のブランド不一致の影響―」、最後に中村学園大学 秋本昌士氏による 「近年のアメリカにおけるダイレクトマーケティング研究の動向」との研究発表が行われました。 研究発表終了後の第5回の定期総会は、去る3月28日にご逝去された、学会初代会長、田島義博先生への黙祷から始まりました。 議題の中では、役員の変更が決議されました。(社)日本通信販売協会前会長である(株)ユーキャン会長・品川惠保氏が新副会長へ就任しました。現副会長の(株)ファンケル名誉会長・池森賢二氏は、社内事情により、後任の理事として(株)ファンケル代表取締役社長 藤原謙次氏を推薦し、承認されました。すでに消費者行動研究部会長を務めている上智大学経済学部教授 杉本徹雄氏が理事に新任されました。 また、ご逝去された田島先生のご功績に深く感謝の意を表すものとして、「田島記念賞」を創設しました。田島先生は、若手をとても大事にされていたことから、対象は「創造性・ユニーク性のある研究、ビジネスモデルに取り組んでいる40歳以下の若手研究者、実務者」としました。 総会の最後には今年度で四回目となる学会賞の授賞式を行いました。学術賞、奨励賞の受賞はありませんでしたが、特別賞には、消費者にとっての真の価値を提供し、通信販売に対する信頼を勝ち取るために、「通販生活」は、ダイレクトマーケティングのパンフレットや、単なる情報誌の域をはるかに超えて、洗練されたスタイルを提案し、主張する著作物にまで高め、(株)カタログハウスという企業の名声以上に、ダイレクトマーケティング業界全体の高い評価に貢献したとして、(株)カタログハウス『通販生活』が受賞し、㈱カタログハウスを代表して、取締役の竹本徳子氏が受賞の挨拶をしました。 また、次回大会開催校である筑波大学へ引継ぎをもって閉会となりました。 その後行われた懇親会では、70名以上の方が参加されました。 [...]

By |2006年6月10日|0 Comments

第4回全国研究発表大会

大会テーマ: マルチチャネル時代における経営戦略 2005年7月2日(土)、宝塚造形芸術大学におきまして、第四回全国研究発表大会が開催されました。 大会には、120名ほどの方にご参加いただき、盛会のうちに終えることができました。 午前の部は、田島会長の挨拶から始まり、基調講演には㈱ファンケル 名誉会長 池森賢二氏に「心の経営~相手を思いやる優しい心の先に売上がある~」をテーマにご講演いただきました。 午後の部では、大会初の試みであるパネルディスカッションを行いました。「チャネルは統合できるか?~マルチチャネル時代に顕在化する問題点~」をテーマとし、ルディー和子氏(ウィトンアクトン社)の司会のもと、大橋茂氏(住友商事㈱ 理事・メディア事業本部長)、中山茂氏((株)千趣会 デジタルメディア部Webマーケティングチームマネージャー)、秋山隆平氏(㈱電通関西支社 インタラクティブ・コミニュケーション局局長)、菅原正博氏(宝塚造形芸術大学教授)が活発な議論を繰り広げました。 続いて三会場に分かれ、 学会員による研究発表が行われました。 第一会場では、(株)イー・ロジット 角井亮一氏による「ブロードバンド時代のロジスティクス戦略~個体管理商品の通販事例を考察する~」、 続いて、東京工業大学大学院 松原陽子氏らによる「高齢者を対象とした投資信託電子商取引サイトの使いやすさの研究」、 最後に宝塚造形芸術大学 菅原正博氏による「通信販売企業のマルチチャネル戦略システム研究(1)~MD(マーチャンダイジング゙)側面を中心にして 戦略統合システム編~」の研究発表が 行われました。 第二会場では、大阪夕陽丘学園短期大学 宮武恵子氏による「通信販売企業のマルチチャネル戦略システム研究(1)~MD(マーチャンダイジング)側面を中心にして 感性評価編~」、 筑波大学大学院 高畠泰斗氏による「顧客セグメンテーションの再考」、最後に㈱マーケティング・エクセレンス 戸谷圭子氏による 「金融における取り扱いサービス・チャネルの多様化と顧客経験」との研究発表が行われました。 第三会場では、筑波大学大学院 上平安紘氏による「ダイレクトメール・プロモーションが美容室の顧客に与える効果に対する研究」、東京理科大学 大驛潤氏による「イギリス小売業のビジネスモデル:SCMとリレーションシップ・マーケティング」、最後に早稲田大学大学院 大瀬良伸氏らによる 「顧客の声と顧客ロイヤリティとの関係について(文書マイニングの適用を含めて)」との研究発表が行われました。 研究発表終了後の第四回の定期総会では、役員の変更が決議されました。学会設立当初から会長を務めた田島義博氏から田中利見新会長(上智大学)へとバトンが渡され、田島義博氏は名誉会長に就任しました。新副会長には、田中新会長より香田正人氏(筑波大学教授)の推薦があり、承認されました。また、研究部会に新しく「法務研究部会」の設立が決定しました。今後は現在の5部会に加え、計6部会が活動していくこととなります。 総会の最後には今年度で三回目となる学会賞の授賞式を行いました。学術賞、特別賞の受賞はありませんでしたが、奨励賞には、ダイレクトマーケティングに関する理論的・実施的知識や技法が体系的に整理されており、この分野における研究や教育への貢献が期待される文献として、中澤 功氏『体系 ダイレクトマーケティング基本理論と実践技術』が受賞しました。 また、次回大会開催校(2005年6月10日予定)である東洋大学へ引継ぎをもって閉会となりました。 その後場所を移して行われた懇親会では、70名以上の方が参加されました。 [...]

By |2005年7月2日|0 Comments

第3回全国研究発表大会

大会テーマ: ユビキタス社会のダイレクトマーケティング 2004年9月11日(土)、上智大学におきまして、第三回全国研究発表大会が開催されました。 大会には、160名ほどの方にご参加いただき、盛会のうちに終えることができました。 午前の部は、田島会長の挨拶から始まり、基調講演には東京大学 総合文化研究科 教授 松原隆一郎氏に「ユビキタス社会における消費者行動の変化」をテーマにご講演いただきました。 午後の部では、NTTドコモ 常務取締役 プロダクト&サービス本部長 榎啓一氏が「ケータイ の未来」をテーマに特別講演が行われました。 続いて第一会場と第二会場に分かれ、 学会員による研究発表が行われました。 第一会場では、筑波大学 香田正人氏による「顧客情報の活用実態と課題(データマイニングを含めて)」、続いて、慶応義塾大学 吉田絵里香氏による「通販における顧客満足の構造」、 最後に(株)フォーナイン・ストラテジーズ 西村豊氏による「WEBデータベースマーケティングの新手法 -TREND HEADLINEの試み」の三つの研究発表が 行われました。 第二会場では、初めに関東学院大学 荒川峰彦氏による「通信・カタログ販売企業における成長戦略」、 (株)ワイアンドアイ・ジャパン 伊藤由紀美氏による「ユビキタス社会におけるEC/マーケティングの洗練化と 可能性-同時マルチチャネル型ビジネスの実現」、最後に同志社女子大学 中島純一氏による 「テレビショッピング社会における利用者の価値意識」と同じく三つの研究発表が行われました。 研究発表終了後の第三回の定期総会では、平成14年度決算・平成15年度予算についての承認、 役員選出などを行い [...]

By |2004年9月11日|0 Comments

第2回全国研究発表大会

大会テーマ: ブロードバンド時代のダイレクトマーケティング 9月7日(日)、学習院大学におきまして、第二回全国研究発表大会が開催されました。大会には、160名ほどの方にご参加いただき、目白の森のなかで盛会のうちに終えることができました。 大会当日は、10時より田島義博会長による会長挨拶が行われました。田島会長は、情報化やグローバル化が一層深耕し、日本経済の景気も底を脱しつつある状況のなかで、マーケティングに全く新しい機能と役割が求められている。われわれが情報化社会のマーケティングの第一線に立っているという思いで今後ともお互いに研鑽を積んでいきたいとお話されました。 10時15分からは 東京大学大学院教授・伊藤 元重先生より「情報化社会と流通イノベーション」というテーマでご講演いただきました。伊藤先生からは、情報技術の発達により、さまざまな業種、業態の機能に分離、変化が起こりつつある。その変化に伴い、流通業全体がマスから個のビジネスへと変わりつつあることを事例を用いてご紹介くださいました。また、他業態の機能変化はダイレクトマーケティングにも大きな影響を与えるだろうとお話されました。 理事会を兼ねた昼食休憩をはさんで、午後12時50分からはヤフー(株)代表取締役社長 井上雅博先生より「インターネットビジネスとYahoo!JAPAN~ブロードバンド時代を迎えて~」というテーマで特別講演をいただきました。井上社長より、インターネットの現状や、ナローバンド時代からブローバンド時代に変化し、どのような環境変化が起きているか。また、その変化に伴い、Yahoo!JAPANがどのようなサービスを提供できるかなど、大変詳しくお話をいただきました。 その後、統一論題と自由論題計6グループによるの学会員による研究発表が行われました。 統一論題では、筑波大学大学院 鈴木 伸彦氏、筑波大学 香田 正人氏による「携帯端末を用いたオンラインショッピングの特性」。続いて、明治学院大学大学院 吉田 絵里香氏、宮下 雄治氏、梅澤 紘介氏による「通販による消費者行動ー利用媒体の変容とその影響要因ー」の2つの発表が行われました。 自由論題では、消費者行動研究部会発表として上智大学 田中 利見氏、山梨大学 近藤 恵氏、上智大学大学院 花尾 由香里氏、(株)フジサンケイリビングサービス 廣瀬 雅人氏による「団塊世代の生活意識と消費行動」。続いて、(株)イー・ロジット 角井 亮一氏による「小口高回転物流構築の注意点」。金融部会発表として(株)オプト 海老根 智仁氏、同小川 朋子氏による「クレジットカード保有ユーザーの属性分析ークレジットカードポータルサイト「CARDGINZA」からのアンケート調査結果」。同志社女子大学 中島 純一氏による「メディア別にみた通信販売利用の実態とその変遷」の4つの発表が行われました。 研究発表終了後は、第二回の定期総会が行われ、平成14年度決算・平成15年度予算についての承認、会則変更、役員選出などが行われ、総会の最後では今年度初めてとなる学会賞の授賞式が行われました。記念すべき第一回の学会賞には、審査員による推挙によって選ばれる特別賞として上智大学 田中 利見先生、ウィトンアクトン 代表取締役 ルディー 和子先生の2名の方が受賞されました。また、次回大会開催校(2004年9月予定)である上智大学へ引継ぎをもって閉会となりました。 その後場所を移して行われた懇親会では、70名以上の方が参加されました。

By |2003年9月7日|0 Comments

第1回全国研究発表大会

大会テーマ: 21世紀のダイレクトマーケティング 6月8日(土)、明治学院大学におきまして、第一回全国研究発表大会が開催されました。大会には、200名ほどの方にご参加いただき、盛大に終えることができました。 大会当日は、10時30分より田島義博会長による会長挨拶が行われました。その中で田島会長は、ダイレクトマーケティングの展望と課題についてお話され、間接操作から直接対応へ進んでいくというという意見を示され、また、ダイレクトマーケティングの課題については、今後この学会を通じて実務家と研究者が一緒になりチャレンジして行きたいと話されました。 11時からはデルコンピュータ㈱ 吹野博志氏が「顧客満足へむけての限りなき挑戦」というテーマで基調講演をされました。吹野氏は、自社の企業ミッションである「カスタマーエキスペリエンス」の具体的内容について話され、顧客とのインタラクションを通じたダイレクトマーケティングとバックオフィスやサプライヤー・パートナーとの関係におけるダイレクトマーケティングの重要性について話されました。 昼食休憩をはさんで、午後13時からは千葉商科大学 井関利明氏が「顧客革命とワン・トゥ・ワン・マーケティング」というテーマで特別講演をされました。20世紀型と21世紀型のビジネスデザインのはっきりとした違いについて説明され、ダイレクトマーケティングは21世紀型のビジネスデザインであるということについて話されました。 その後、統一論題と自由論題と会場を2つに分け、それぞれ3名ずつの学会員による研究発表が行われました。 統一論題では、P&Gファー・イースト・インク・楢村文信氏が、「バリュー・ネットによるコラボレーティブ・マーケティング」というテーマで発表。続いて、ヤフー(株)・大手智彦氏が「インターネット通販の動向-Yahoo!JAPANにおけるEコマースへの取り組み-」というテーマで発表。統一論題の最後として、一橋大学大学院・松本恒雄氏が「インターネットマーケティングの法的規制の現状と課題」というテーマで発表されました。 自由論題では、ファーイーストアンダーライティングCORP.原 桂一氏が「DM業界と任意共済の美味しい関係」というテーマで発表。続いて、ペン(株) 西村 莞爾氏が「消費者心理を動かして顧客を獲得・育成する方法」というテーマで発表。自由論題の最後として、専修大学・新井 範子氏が「メディアの違いによるインターネットリサーチの実用性」というテーマで発表されました。各論題とも活発な質疑が行われました。 研究発表終了後は、第一回の定期総会が行われ、平成13年度決算・平成14年度予算についての承認などが行われ、総会の最後では次回大会開催校(2003年9月予定)である学習院大学へ引継ぎがされました。

By |2002年6月8日|0 Comments

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