第22回全国研究発表大会

発表者募集開催レポート
大会概要
統一テーマ「統合」のその先にあるもの
~ダイレクトマーケティングがリードするチャネル、メディア、人とAI
日程2023年9月9日(土)
大会実施校明治学院大学(白金キャンパス)本館
◯地図、路線情報:こちらをクリック ◯学内地図:こちらをクリック
*本年度は現地開催を基本とします。Zoom配信も予定していますが、ぜひ会場まで足をお運び下さい。
参加申込み下記申込みフォームリンクボタンよりお願いします
参加費用◯学会員
学会参加費:3,000円
◯一般
学会参加費:5,000円
指定口座みずほ銀行 新橋支店
口座番号:普通 1762650
口座名:日本ダイレクトマーケティング学会
申込締切9月8日(金)

・プログラム(Zoom視聴の場合:クリック!「ZoomURLリスト」を見る

10:00〜10:30研究発表①
本館:教室1405論題:Z世代のブランド消費
「学生アンケートからみえてきた、Z世代から選ばれるブランディングとは。」(概要を見る
登壇者:京都精華大学 和田 康彦
本館:教室1406論題:我が国の商品マスターサービスの問題点とその課題
−ダイレクトマーケティングに必要な分野へのアプローチ−(概要を見る
登壇者:市原 栄樹
10:40〜11:10研究発表②
本館:教室1405論題:専門職大学における Z世代のダイレクトマーケティング実務を通じて
―実務家教員視点からの考察―(概要を見る
登壇者:国際ファッション専門職大学 大島 一豊
本館:教室1406論題:初回購入の重要性に関する一考察
―引き上げの難しさを踏まえて―(概要を見る
登壇者:福岡大学 商学部 太宰 潮
11:20〜11:50研究発表③
本館:教室1405
論題:顧客生涯価値を形成する実践と事業モデル(概要を見る
登壇者:九州産業大学 商学部 岩永 洋平
本館:教室1406論題:非営利組織体におけるマーケティング的思考とCRM的戦略(概要を見る
登壇者:慶應義塾大学 大学院 安達 満
12:00〜13:00昼休憩 *理事メンバーは理事会 *昼食用に10F情報交換会会場を開放しています。
以下、総会まで会場は全て本館:1405教室です。
13:00〜13:05大会運営委員長挨拶 中野 暁(明治学院大学)
13:05〜13:10大会校学部長挨拶 藤田 晶子(明治学院大学経済学部 学部長)
13:10〜14:00基調講演:適時・適切な“タイミング”とモバイル・マーケティング(概要を見る
登壇者:中央大学  教授 寺本  高 氏
14:05〜14:50特別講演(1)コロナ禍を経て、ファンケルが本気で取組むOMOの実態とは(概要を見る
登壇者:株式会社ファンケル 通販営業本部 営業企画部長 長谷川 敬晃 氏
15:00〜15:45特別講演(2)Generative AI時代に必要なクリエイティブのスキルセットとは (概要を見る
登壇者:アドビ株式会社 プロフェッショナルサービス ビジネスコンサルティング本部 本部長 山田 智久 氏
15:50〜16:35特別講演(3)オンライン起点の新たな顧客体験 〜デジタル・データ・ダイレクト 3D時代の買い物体験とは〜(概要を見る
登壇者:株式会社オンワードデジタルラボ 代表取締役社長  山下  哲 氏、スマイルエックス合同会社代表 大西 理 氏
16:45〜17:25総会
17:30〜18:30情報交換会(10Fの会場へ移動)
参加申込みフォームはこちら