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巻頭言
DTC、ダイレクトマーケティングとブランド
関西大学名誉教授
一般社団法人ブランド戦略経営研究所 理事長 陶山 計介 

特別論文:
過去 40 年超の調査・取材活動を通して考察した ダイレクトマーケティングにおける変化と残された課題
「インタラクティブ・マーケティングまとめサイト」編集長
コラムニスト 西村 道子 

投稿論文
ウェブルーミングのメカニズム
―情報探索と不確実性低減の観点から―
明治学院大学 専任講師 中野 暁
横浜商科大学 准教授  渋瀬 雅彦 

研究ノート
顧客生涯価値を形成するマーケティング実践と事業モデル
―D2C 事業調査からの基本構造・事業プロセス・収益モデルの検証―
九州産業大学 教授 岩永 洋平 

資料
ネットワークビジネスにおける 顧客エンゲージメントの概念に基づいた会員の分類
―会員エンゲージメント低下の要因抽出を目的として―
フォーデイズ株式会社 川本 弥希
フォーデイズ株式会社 熊本 健一
フォーデイズ株式会社 田中 真二
フォーデイズ株式会社 近藤 隆雄 

資料:
非営利組織体におけるマーケティング的思考と CRM 的考察
慶應義塾大学大学院 安達 満 

資料:
我が国の商品マスターサービスの問題点とその課題
―ダイレクトマーケティングに必要な分野へのアプローチ―
市原 栄樹 

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「Direct Marketing Review vol.22」

巻頭言
ダイレクトマーケティングは今、何を考えるべきか
上智大学教授 新井 範子 

特別論文

データサイエンスと統計的因果推論
横浜市立大学データサイエンス学部 岩崎 学 

投稿論文

顧客との持続的な関係を形成するリテンション施策の検討
―ふるさと納税による地域商品の需要創造と「ふるさと意識」喚起―
(株)アサツー ディ・ケイ 岩永 洋平 

研究ノート

非計画購買が生起するメカニズムの解明―ネットスーパーを対象として―
(株)DNPコミュニケーションデザイン 木佐貫 裕子 
資料
通信販売の商品マスターの現状と国際化に向けた課題
―商品マスターの現状調査と国際化動向―
(一財)流通システム開発センター 市原 栄樹 

SNS利用ユーザーのネットとリアルにおける行動範囲の関係性
福岡大学商学部商学科4年 重松 勇輝
福岡大学商学部 太宰 潮 


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「Direct Marketing Review vol.18」 

巻頭言
ダイレクト・マーケティングの変化と底流
東洋大学教授 長島 広太 

特別論文

事実に基づく管理」のすゝめ
―「プロ野球チームの顧客満足度調査」から学ぶ―
慶應義塾大学理工学部管理工学科 鈴木 秀男 

投稿
論文
ダイレクトマーケティング事業によるブランド知識の変容
―地方ダイレクトマーケティング事業は地域ブランドにどのような影響を与えるか―
(株)アサツー ディ・ケイ 岩永 洋平 

買い物困難者の現状とニーズ把握に関する分析
―買い物困難者推定モデル構築とニーズに合わせた支援方法の考察―
(公財)流通経済研究所 折笠 俊輔 

入金日数を用いた代金回収管理評価方法に関する研究
HAZS(株) 東 弘樹
筑波大学大学院ビジネス科学研究科 津田 和彦 
資料
ネットビジネスの物販系商取引における販売時間の
経験的分析に関する研究
―日本AMAZON市場の取引を中心として―
アイダ産業(株) 相田 研一 

オムニチャネル環境における共通商品コードの展開と課題
―標準化組織GS1が利用を提唱する共通商品コードGTIN―
(一財)流通システム開発センター 市原 栄樹 

国内外のダイレクトマーケティング人材育成に関する事例調査
(株)BLAX 岩井 信也 


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「Direct Marketing Review vol.17」 
巻頭言
JASDAMの半・履歴書
日本ダイレクトマーケティング学会理事(前事務局長) 柿尾 正之 

特別論文

マルチチャネル顧客の分析方法―マルチチャネル顧客は優良か―
日本ユニシス(株) 松田 芳雄 

投稿
論文
マルチデバイス同時利用環境下での消費者アクセス向上を目指した類型化と構造評価
―シングルソースのメディア接触ログを用いた実証分析―
(株)インテージ 中野 暁
筑波大学システム情報系社会工学域 近藤 文代 

リツイートに対する影響要因に関する2時点間の探索的研究
―3業種18ブランドのTwitterデータを用いた業種別分析―
青山学院大学大学院国際マネジメント研究科 太田 滋 
研究ノート
地域特産品のインターネット通販に関する一考察―観光庁「究極のお土産」を例として―
北海商科大学商学部 橋元 理恵 

コールセンターにおける「電話の通話時間の長さと企業利益との相関」に着目した考察
情報工房(株) 宮脇 一
情報工房(株) 市木 円
情報工房(株) 高尾 喜一
情報工房(株) 山縣 由佳 

資料

平常期間と災害期間の購入行動に関する事例分析
―電子商取引における災害関連商品について―
アイダ産業(株) 相田 研一 


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「Direct Marketing Review vol.16」 
巻頭言
ネット時代における「ダイレクトマーケティング」の妥当性
立命館大学大学院 ルディー 和子 

投稿論文

オンライン販売におけるロイヤルティ・プログラムの効果:リアル店舗との比較
中村学園大学 中川 宏道
青山学院大学 小野 譲司 

中国におけるネット小売市場の拡大とビジネスモデル進化に関する事例研究
―品揃え・チャネル・国境の壁を超える展開の検討―
専修大学 渡辺 達朗 

通信販売事業における後払い決済の債権評価方法
筑波大学大学院 東 弘樹
筑波大学大学院 津田 和彦 
研究ノート
EC通販およびカタログ通販におけるサービスクオリティ評価尺度作成の試み
上智大学 新井 範子 

投稿論文

ネット通販の商品ページにおける問い合わせと
コンバージョン率との関係について
アイダ産業(株) 相田 研一 




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「Direct Marketing Review vol.15」 

巻頭言
デジタル時代の新たな購買行動モデルの一考察
同志社女子大学 中島 純一 

特別論文

ダイレクトマーケティングにおけるロジスティクス概念の転換に向けて
―ライフサイクル・サポート・ロジスティクスの観点から―
目白大学 橋本 雅隆 

投稿論文
インターネットショッピングにおけるウェブサイト評価と購買意図の関係
―パソコンとスマートフォンの比較―
千葉商科大学 松本 大吾 

クチコミサイトにおける価値階層構造の実証分析
福岡大学 太宰 潮 

電子モール・ロイヤルティに関する実証的研究
―電子モールとショップの品質とロイヤルティ―
東洋大学 長島 広太
研究ノート
ソーシャルメディアキャラクターの活用による
高関与・低頻度・高価格製品およびサービスへの
理解促進手法に関する研究―Twitter上の事例を中心に―
東京工科大学 進藤 美希
東京工科大学 前田 果穂
情報通信医学研究所 鈴木 重信
巻頭言
「守破離」で進化した日本の流通業、そして通販の未来
(株)ファンケル 宮島 和美 

特別論文

ダイレクトマーケティングの進展と流通への影響
東洋学園大学 鍋田 英彦
投稿論文
マルチチャネル顧客の優位性
―複数チャネルの利用頻度に基づく比較―
東洋大学 大瀬良 伸 

ネット通販におけるプラットフォーム戦略に関する一考察
―二面市場戦略の観点から―
目白大学 橋本 雅隆
巻頭言
ダイレクトマーケティングとホスピタリティ研究
西武文理大学 小山 周三 

特別論文

リレーションシップマーケティングとしてのダイレクトマーケティングの方向性
上智大学 新井 範子 

投稿論文
マイクロブログにおける口コミ情報と包括的意思決定モデルの関係
―Twitterによる口コミ推奨行動の事例研究―
青山学院大学 太田 滋
青山学院大学 岩井 千明
資料
基地局へのアクセス履歴データを活用した
デジタルコンテンツの拡販戦略に関する提案
宮城大学 坂巻 英一
巻頭言
西南学院大学 小森 俊介 

特別論文

ダイレクトマーケティングの現代的意義
青山学院大学 三村 優美子 

投稿論文
衣類商品eショッピングにおける知覚リスク構造に関する研究
―日本と韓国の消費者比較を中心に―
文化学園大学大学院 案 常希
研究ノート
ICTの進展と新しい組織概念の考察
:協働型マーケティングからの分析視角
東京理科大学 大驛 潤 

資料

ケイタイショップのマーケティング戦略
~地理情報データの活用法に関する提案~
宮城大学 坂巻 英一
巻頭言
青山学院大学 懸田 豊 

特別論文

ダイレクトマーケティングの新しい試み(試論)
城西国際大学 福田 順子 

投稿論文
接触順序を考慮したクロスメディア情報処理モデルの検証
―マス広告からウェブサイトへの誘導
駒澤大学 中野 香織
早稲田大学 松本 大吾 

ブログ記述内容・ブログ数から読取る書籍売上げの
先行指標としての外部イベントの影響の考察
東京工業大学大学院 文 健哲
東京工業大学大学院 寺野 隆雄
研究ノート
単品通販モデルと小規模EC事業者への知識移転戦略
―単品通販型の商品開発とコミュニケーションからの視点―
(株)ダイレクトマーケティンググループ 藏内 淑行
巻頭言
一橋大学法科大学院 松本 恒雄 

特別論文

通念に流されるということ
東洋大学 疋田 聰 

食MAPから読み解く日本の現代の行事食
慶應大学理工学部(現:アクセンチュア(株)) 山本 力弥
慶應大学理工学部 横山 暁
慶應大学理工学部 鈴木 秀男
投稿論文
国内書籍販売の先行指標としてのBlog情報の活用
東京工業大学大学院総合理工学研究科 文 健哲
東京工業大学大学院総合理工学研究科 菊田 剛
東京工業大学大学院総合理工学研究科 寺野 隆雄
巻頭言
同志社大学 田村 正紀 

特別論文

ダイレクト・マーケティングに店舗は不要か
関西大学 陶山 計介

投稿論文

ダイレクトマーケティングコミュニケーションにおける有名人広告の効果に関する実証研究
早稲田大学商学部助手 朴 正洙
 
巻頭言
早稲田大学 亀井 昭宏 

特別論文

ダイレクトマーケティングにおけるアイデンティティの喪失
―インタラクティビティとオファーとテスト―
ウィトンアクトン社 ルディー 和子

投稿論文

テレビショッピング表現技法に関する研究
―表現の体系化と量的比較―
韓国釜山大学新聞放送学科研究員 金 春愛
研究ノート
医療機関によるダイレクトマーケティングの有効性
―ダイレクトメール送付が患者紹介に及ぼす効果―
同志社大学大学院商学研究科 伊藤 朱子
京都大学医学部付属病院医療情報部 長瀬 啓介 

技術を顧客に結び付ける技術ブランディング
―コアテクノロジーの識別化及び差別化による競争軸の検討―
(株)インターブランドジャパン 豊隅 優
巻頭言
通信販売業と知識集約型サービス科学
筑波大学大学院 香田 正人 

特別論文

ブランドの支配力
弁護士 川越 憲治

投稿論文

声の発生に伴う顧客ロイヤルティの変化について
早稲田大学大学院商学研究科博士後期過程 大瀬良 伸
早稲田大学商学部助手 中野 香織
早稲田大学商学部助手 松本 大吾
研究ノート
アグリゲーションデータを用いた複数金融商品購買パターンの抽出とその考察
NTTコミュニケーションズ(株) 駒走 聡昭
(株)マーケティング・エクセレンス、同志社大学大学院 戸谷 圭子 

特別採録

製品事故と企業の社会的責任について
編集:西武文理大学 小山 周三
巻頭言
進化する通信販売産業
日本ダイレクトマーケティング学会 会長 田中 利見 

特別論文

ダイレクト・マーケティングによる市場支配の進展
江尻 弘

投稿論文

高齢者を対象とした投資信託電子商取引サイトの使いやすさの研究
東京工業大学大学院 社会理工学研究科 梅室 博行
(株)トーキョー・インベスター・ネットワーク 石川 由美子
東京工業大学大学院 社会理工学研究科 松崎 陽子
研究ノート
顧客満足についての新しい概念
明治大学大学院 商学研究科 博士後期課程 佐藤 正弘 

資料

地理情報システムを活用したエリアクラスタリング構築法の提案
一橋大学経済研究所 坂巻 英一
巻頭言
マーケティング論の革新
日本ダイレクトマーケティング学会 副会長 上原 征彦 

特別論文

ユビキタス社会における消費者行動の変化
東京大学大学院 総合文化研究科 松原 隆一郎

投稿論文

AdaBoostを用いた顧客スコアリング
筑波大学大学院 システム情報工学研究科 佐野 夏樹
筑波大学大学院 システム情報工学研究科 鈴木 秀男
日本総合研究所 竹林 実

高齢者を対象とした通信販売型保険商品パンフレットの可読性に関する研究
東京工業大学大学院 社会理工学研究科 松崎 陽子
東京工業大学大学院 社会理工学研究科 梅室 博行
東京工業大学 工学部 沖本 雄野


テレビショッピング利用者における価値意識-手段目的連鎖モデルから-
同志社女子大学 情報メディア学科 中島 純一
研究ノート
百貨店友の会カードとPOSデータによる事例研究-既存顧客の離反分析-
青山学院大学 国際マネジメント研究科 岩井 千明
(株)大広 今村 信人
(株)リサーチソリューソン 長南 善行
巻頭言
心の伴わない学問は無意味である
日本ダイレクトマーケティング学会 副会長 池森 賢二 

特別論文

ダイレクト・マーケティングからダイレクト・ブランディングへ
~ダイレクト・マーケティングの理論的研究と実証的研究の方向~
宝塚造形芸術大学専門職大学院 デザイン経営研究科 菅原 正博

投稿論文

携帯端末を用いたオンラインショッピングの特性
筑波大学大学院 鈴木 伸彦
筑波大学 香田 正人
オピニオン
消費者志向マーケティングのもう一つの視点
(株)ベルシステム24 中西 克己 

資料

団塊世代の生活意識と消費行動(平成15年度第2回全国研究発表大会報告資料)
消費者行動研究部会

巻頭言
日本ダイレクトマーケティング学会 副会長 石川 博康 

特別論文

ダイレクト化に向けてのマーケティングの進化
明治学院大学 経済学部 上原 征彦

投稿論文

通信販売業における受注予測モデル
日本ユニシス(株) 松田 芳雄
日本ユニシス(株) 海老原 純二

研究ノート

ダイレクトマーケティングにおけるロジスティクスの役割と課題
―アパレル企業におけるCRMの成功―
大阪国際大学 経営情報学部 中野 幹久
オピニオン
ネット顧客心理視点のリレーションシップ構築の為の提言
―マルチチャネル・リテーリングにCRMの成功―
(株)ワイアンドアイ・ジャパン 伊藤 由紀美 



巻頭言
日本ダイレクトマーケティング学会 会長 田島 義博 

特別論文

英国のダイレクトマーケティング産業
上智大学 経済学部 田中 利見

投稿論文

データマイニング手法によるスコアリングモデルの開発
―リレーションシップ・データによる顧客のレスポンス予測―
筑波大学 第三学群社会工学類 後藤 正輝
筑波大学 経営・政策科学研究科 村山 一穂
筑波大学 第三学群社会工学類 門間 公志
筑波大学 社会工学系 香田 正人

小売・カタログ通販・テレビショッピングの業態比較についての一考察
ジュピター・ショップチャンネル(株) 大橋 茂
ジュピター・ショップチャンネル(株) 石橋 弘光
ジュピター・ショップチャンネル(株) 重田 修治
研究ノート
ダイレクトマーケティングにおけるロジスティクス・マネジメント
―ロジスティクス思考の顧客中心戦略―
佐川急便(株) 市川 隆一 

寄稿論文

21世紀共生社会・ポスト工業化社会における高齢社会活性化のための
企業の事業戦略の展開法に関する研究
(株)旭リサーチセンター 永里 善彦
京都大学 大学院 エネルギー科学研究科 吉川 榮和